[image 00213] 人とエージェントのインタラクション特集論文募集(信学会2013/08/20〆)

Masahide Yuasa yuasa @ sc.shonan-it.ac.jp

(重複してお受け取りの際はご容赦下さい)

電子情報通信学会和文論文誌A(平成26年6月号)の
「人とエージェントのインタラクション特集(2013/08/20〆)」
について,締切が近づいてまいりましたので,
再度ご案内させていただきます.

詳細な論文募集の案内,投稿方法は下記をご覧ください
http://www.ieice.org/eventadm/ronbun.php?society=ess

様々な分野におけるHAIの最新の研究論文を幅広く募集いたします.
たくさんの投稿をお待ちしております.
よろしくお願いいたします.

特集論文募集案(和文論文誌A)

人とエージェントのインタラクション

電子情報通信学会和文論文誌Aの特集(平成26年6月号)として「人と
エージェントのインタラクション」を企画しました.本論文誌2011
年1月号において「人とエージェントのインタラクション」特集号
を企画したところ,多数の御投稿を頂きました.このことから,
今回再度同じテーマによる特集号を企画し,人工知能,ロボティク
ス,認知科学,社会心理学など,様々な分野におけるHAI
 (Human-Agent Interaction)の最新の研究論文を広く募集し,HAIの
 分野とともに様々な分野をより発展できればと考えております.
エージェントやロボットが身近な存在になりつつある現在,人間−
エージェント間にどのようなインタラクションを設計・実装すべき
かという新しい工学的課題への挑戦を目指すHAI
(Human-Agent Interaction)と呼ばれる研究分野が生まれています.
人の生活の場に共存するエージェントやロボットはどうあるべきか,
情報提示や協調作業,コミュニケーションや日常生活の支援などの
実現をどのようにしていくか等研究すべき課題も多様性を増してい
ます.HAIの分野と関連分野を発展させるべく,HAI特集論文への積
極的な投稿をお待ちしています.

◆対象分野

理論的研究から実証的研究,応用システムの開発まで,HAIに関する
様々な研究を広く募集します.具体的には以下のようなテーマが考え
られますが,これに限定されるものではありません.

・エージェント/ロボットによるヒューマンインタフェース
・エージェント/ロボットによる対話インタフェース
・エージェント/ロボットを介した人間同士のコミュニケーション,
ネットワークコミュニケーション
・エージェント/ロボットの身体性,人やエージェントによる身体的な
インタラクション
・人とインタラクションを行うエージェント/ロボットの設計・実装方法
・エージェント/ロボットのアピアランス,表情,ジェスチャの設計
・HAIの要素技術開発(ユーザ状態の推定/学習,エージェントの適応/
学習,エージェントの音声合成/認識等)
・人間とエージェント/ロボットの相互適応
・人間とエージェントの関係性
・HAIにおける認知科学,社会心理学,発達心理学
・HAIの応用事例など

◆編集方針

HAIは発展途上の新しい研究分野であることから,この分野の研究を刺激
し,発展させる先導的な研究成果を採録するために,前回に引き続き,
信頼性よりも新規性・有効性に重点を置いた編集方針を採ります.すなわ
ち,新規性・有効性に関しては,(1)当該論文が提案・解明しようとする
具体的内容,(2)(1)がHAIの発展に対し,従来研究に無いどのような新た
な貢献をするのか,という研究の位置付けに関する著者自身の主張点が明
確に示されていることを求めます.一方,信頼性に関しては,上のような
主張点の妥当性を判断できる根拠が何らかの客観性の下に示されていれば,
実験結果の一般性や十分性は厳しく求めません.

◆論文投稿締切日 2013年8月20日(火)(厳守)

◆問合せ先
編集幹事 湯浅将英 (湘南工科大)
yuasa @ sc.shonan-it.ac.jp

◆特集編集委員会
委 員 長  岡 夏樹 (京都工芸繊維大)
副委員長  竹内勇剛(静岡大)
編集幹事  田中貴紘(東京農工大学),中西英之(大阪大学),湯浅将英(湘南工科大)
編集委員  石井裕(岡山県大),尾関基行(京工繊大), 片上大輔(工芸大),
加納政芳(中京大学),菊池英明(早大), 久野義徳(埼玉大),小松孝徳(明治大),
寺田和憲(岐阜大), 堂坂浩二(秋田県立大),中村剛士(名工大),
 西山高史(パナソニック電工),前田陽一郎(大阪工大),村川賀彦(富士通研)