[image 00405] 画像電子学会 2014年9月号「新たなコミュニケーションを切り拓く2D・3D画像電子関連技術特集」論文募集

IIEEJ hensyu hensyu @ iieej.org

gcad-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦下さい)

 いつもお世話になっております。こちらは画像電子学会事務局です。
画像電子学会では、例年通り 2014年9月号に論文特集として
「新たなコミュニケーションを切り拓く2D・3D画像電子関連技術特集」
の論文を募集しております。
今年も、多数のご投稿をお待ちしております。
           2014年度論文特集号 論文募集

   新たなコミュニケーションを切り拓く2D・3D画像電子関連技術特集

                       画像電子学会 編集委員会

近年,画像・映像によるコミュニケーションの領域では,対象メディアが静止画
像から映像・動画,3D映像へと広がり,活用形態も,単なるイメージデータの伝
送・表示・閲覧から,画像内のテキストやオブジェクトの抽出などを伴う,より
高度な情報処理へと進んでいます.また,応用面においても,ファクシミリやテ
レビ会議などのビジネス目的から,SNSのような人と人との広範なコミュニケー
ション目的へとその活用範囲が広がってきています.一方,3Dプリンタが急速に
低価格化し,個人でも3次元物体のコピーを容易に作成できるようになったた
め,これまでは手の届かなかった3D利用のコミュニケーションも一気に現実的に
なってきています.さらに,各種のカメラや深度センサなどにより人間の動作情
報の取得も容易になり,それを利用した新たなコミュニケーション形態も生まれ
てきています.各種コミュニケーションを実現するための画像電子関連技術は,
ここで挙げた例に留まらず,様々な広がりを持つものであり,今後ますます重要
さを増すものと思われます.
そこで,2014年度の論文特集号のテーマとして,「新たなコミュニケーションを
切り拓く2D・3D画像電子関連技術」を取り上げ,下記の対象分野に関連した論文
を募集いたします.

1. 対象分野(キーワード):
画像認識,画像解析,物体検出,動作解析,コンピュータグラフィックス,バー
チャルリアリティ,複合現実感,立体視,可視化,ユビキタスコンピューティン
グ,ユーザビリティ,アクセシビリティ,インタラクション,その他関連する基
礎・応用技術,画像伝送,画像圧縮/伸長,映像コンテンツ配信,画像・映像検
索,電子透かし,著作権保護,暗号化,インターフェイス,ネットワーク技術,
画像電子技術を適用した各種システム技術,その他関連する基礎・応用技術

2. 論文の取り扱い
投稿様式,査読プロセスとも通常の投稿論文と同様です.採録決定が特集号に間
に合わなかった場合には,通常の投稿論文として取り扱います.

3. 特集号発行
画像電子学会誌(電子版) 2014年9月号

4. 論文投稿締切日
2014年 3月末

5. 投稿方法および問い合わせ先
詳細は下記URLをご確認ください.
http://www.iieej.org/ronbun.html(電子投稿)

画像電子学会 宛
〒116-0002 東京都荒川区荒川三丁目35番4 ライオンズマンション三河島第二
 101号室
TEL: 03-5615-2893
FAX: 03-5615-2894
E-mail:hensyu @ iieej.org
http://www.iieej.org/