[image 00065] 参加登録受付中: 画像電子学会Advanced Image Seminar 2013 (6/3 早稲田大学)

arai.hiroyuki @ lab.ntt.co.jp arai.hiroyuki @ lab.ntt.co.jp

imageforum ご購読の皆様
(※複数のMLに投稿させていただいております。また2度目のご案内
 となり重複する部分もありますが何卒ご容赦ください)

NTTメディアインテリジェンス研究所の新井と申します。

6/3に画像電子学会主催、電子情報通信学会等の協賛で以下のセミナ
を開催いたします。ご興味のある方は是非ご参加下さい。

★現在参加登録の受付中です。
参加をご希望される方は、お早めにご登録いただければと思います。
参加登録(申し込み)方法は下記をご参照下さい。

何卒よろしくお願いいたします。

画像電子学会Advanced Image Seminar 2013
http://www.iieej.org/trans/ais2013.html
「ポストテレビ 〜未来の映像プラットホーム〜」

画像電子技術,情報通信技術の進展が,テレビを始めとする映像視聴の形を大き
く変えつつあります.解像度の拡張や圧縮/符号化/伝送技術の進化は軸となる大
きな変化ですが,それだけには留まらず,デバイスの多様化,放送と通信の連
携,様々なサービスとの連携などにより,ユーザにとっての映像視聴の利用シー
ンやその使い方は大きく変化し,また多様化していくことが予想されます.この
ような背景からAdvanced Image Seminar 2013では,関連する技術や標準化の動
向を,各方面の第一人者の方々から御講演いただくことで,将来の映像視聴のプ
ラットフォームの形を俯瞰できるような情報,機会をご提供したいと考えていま
す.奮ってご参加ください.

主 催:画像電子学会
共 催:早稲田大学 国際情報通信研究科
協 賛:映像情報メディア学会,情報処理学会,電子情報通信学会,日本印刷学
会,日本画像学会,日本写真学会,
開催日:2013年6月3日(月曜日)
場所:早稲田大学 西早稲田キャンパス 55号館N第2会議室
    東京メトロ 副都心線 西早稲田駅に直結
住所:〒169-8555 新宿区大久保3-4-1
http://www.waseda.jp/jp/campus/nishiwaseda.html

参加費:一般会員(協賛学会会員を含む)15,000円/ 参与3,000円
    非会員 20,000円/ 学生 3,000円
*振込み手数料はご負担願います. *参加者には予稿集とともに,カラーで見
やすい講演資料のCD-Rを配布します.
振込先:三菱東京UFJ銀行 田町支店
口座番号:(普)1473568口座名:セミナーグチ 画像電子学会

申込先:画像電子学会
〒116-0002 東京都荒川区荒川三丁目35番4 ライオンズマンション三河島第二 101号
TEL: 03-5615-2893, FAX:03-5615-2894, e-mail: kikaku @ iieej.org
・下記事項をご記入の上,学会事務局またはホームページ
( http://iieej.org/trans/kenaf.htm )よりお申込みください.
参加者氏名,所属,連絡先,資格(会員,シニア会員,非会員,学生,協賛学会
名),請求書有無

 【プログラム】
10:30-10:35 開会挨拶 	新井啓之(NTTメディアインテリジェンス研究所)

10:35-11:20
「MMT - 新たなメディアトランスポート技術が実現する放送と通信の連携」
       講師:NHK 放送技術研究所  青木 秀一氏
近年,コンテンツ配信の環境は大きく変化し,コンテンツの伝送路やコンテンツ
利用デバイスの多様化が進んだ.こうした環境変化に対応するためMPEGでは,新
たなメディアトランスポート方式であるMMTの標準化を進めてきた.本講演で
は,MMTの仕組みとMMTにより実現される放送と通信の連携によるコンテンツ配信
について紹介する.

11:20-12:05
 「次世代動画配信技術「MPEG-DASH」の技術概要」
      講師:SONY株式会社  平林 光浩氏
HTTPプロトコルによるアダプティブストリーミング技術の標準規格であるMPEG-
DASHは,ネットワーク帯域の変動に応じた最適なビットレートでの動画再生を実
現するストリーミング技術である.スマートフォンをはじめとするネットワーク
端末の増大と動画配信サービスの拡大がその背景にある.本講演では,その技術
背景,標準化動向,技術概要,関連技術動向について説明する.

12:05-13:25  昼食

13:25-14:10
 「スマートTVとITU標準LIME」 (仮題)
     講師:沖電気工業株式会社  山本 秀樹氏
IPに接続されるテレビが市場に広まり,今までのテレビとは違う「スマート
TV」時代が幕を開けた.本講演では,国際電気通信連盟(ITU)で標準化さ
れた,HTMLベースのマルチメディア環境 ITU-T H.762
LIME(Lightweight Interactive Multimedia Environment)の概要とその背
景にあるサービス環境,技術環境について述べる.

14:10-14:25  休憩

14:25-15:10
 「未来の画像プラットフォームにおける先進的3Dグラフィックスをどう活用す
るか」
     講師:株式会社エイチアイ  マーク キャロウ氏
未来の映像プラットフォームにおいて OpenGL ES 3.0とWebGLが組み込まれるこ
とがほぼ確実になってきた.これらの技術を紹介し,またこれらの技術を活用し
てユーザーエクスペリエンスを向上させ,対話型プログラミングの新しい形を創
造するためのいくつかのアイデアを示す.

15:10-15:55
 「次世代テレビの未来像」
講師:Samsung Electronics  Jaeyeon Song氏
次世代テレビは,超高精細なだけではなく革新的で強力なネットワークを伴うこ
とになるだろう.これは異種混合ネットワークへの変革をもたらすかもしれな
い.保守的な見方によれば次世代テレビは単に,より高性能なテレビに変化する
だけである.しかし,非連続的な変革が起こった場合,次世代テレビは今日のテ
レビと全く異なるように見えるだろう.この発表では次世代テレビのための様々
なシナリオを提供する.また,そのような高度なテレビシステムを準備するため
の継続的な標準化活動についても言及する.

15:55-16:00 閉会挨拶	新井啓之(NTTメディアインテリジェンス研究所)

〇本セミナ終了後、講師の方、聴講者の方を含めた懇親会を予定しています。詳
細は当日ご案内させていただきますが、ぜひご参加いただければと思います。
※懇親会費は1000円(参加費別)を予定しています。

// 新井 啓之 <arai.hiroyuki @ lab.ntt.co.jp>
// NTTメディアインテリジェンス研究所
// 画像メディアプロジェクト
// tel. 046-859-2910 fax. 046-855-1062