[image 00380] CFP: CVIM Mar.【締切1/8】

Yasushi Makihara makihara @ am.sanken.osaka-u.ac.jp

イメージメーリングリストの皆様,

CVIM研究会幹事の槇原です.

情報処理学会コンピュータビジョンとイメージメディア(CVIM)研究会では,2014
年3月の研究会の講演を募集しています.多数の研究発表申込をお待ちしています.

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
               CVIM2014年3月研究会 募集要項(第191回)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【3月の論文募集】 次の2種類の論文を募集します.
(1) テーマ「第一次産業へのIT技術の応用」に関連した論文
(2) 一般論文

日時:	2014年3月3日(月),4日(火)

会場:	東京大学 生産技術研究所

発表申込締切:	2014年1月8日

原稿締切:	2014年2月3日

申込方法:	情報処理学会のWebページ(URLは以下)の「発表申込」より申込み.
	https://ipsj1.i-product.biz/cgi-bin/ipsjsig/menu_jp.cgi?sig_div=CVIM
	注) 発表申込のフォームが従来から変更となりましたので,御了承下さい.

	※ 研究会への連絡事項に,以下を記載下さい.
	・論文種別
	「テーマ」
	「一般」
	・コメント制度希望の有無

	申込・照会先:
	槇原 靖(大阪大学)	E-mail:makihara @ am.sanken.osaka-u.ac.jp
	CVIM研究会事務局	E-mail:sig-cvim-office @ am.sanken.osaka-u.ac.jp

■ 発表募集

2014年3月のCVIM研究会では,第一次産業へのIT技術の応用をテーマとして企画
します.
コンピュータビジョン及びその周辺の技術の応用は,映像処理等の第三次産業,
またFAに代表される第二次産業で盛んに行われてきました.第一次産業への応用
の研究も長らく行われていましたが,最近のセンサーの小型・低廉化および計算
性能・通信技術の向上による大容量データ処理の容易化に伴い,フィールドサー
バー等に代表されるセンシング技術,IT技術の利用が急速に盛んに行われるよう
になり,典型的なビッグデータとしても認識されつつあります. 農業・畜産・
林業・漁業等の第一次産業は我々の生活ひいては生命に直結する課題であり,重
要性は将来に向けて日に日に増しています.
このたびCVIM3月研究会ではCVIM本来の枠を超え,IT・センシングの第一次産業
への応用を集約し,今後の展望を望むことを企画しました.今回は,第一次産業
への応用について,最新の成果に限らず過去の研究や周辺の技術に関する論文も
広く募集いたします.
オーガナイズドセッションでは代表的な第一次産業である農業・漁業における
IT・センシングの利用について特別講演を企画しております.広範な分野の多様
な研究をご発表いただき活発な議論の場となるべく、奮ってご投稿・ご参加下さ
いますようお願い申し上げます.

特別講演
・亀岡孝治先生(三重大学生物資源学研究科)
・和田雅昭先生(公立はこだて未来大学)

テーマ担当委員:増田 健(産総研),坂野 鋭(NTT),郭 清蓮(金沢工大)

■ 注意事項・コメント制度

・発表申込後,「発表申込完了のお知らせ」に関するメールが自動発信されます.

・発表申込締切後の数日以内に,「講演申込受理のお知らせ」に関するメールが
発信されます.講演原稿の締め切り・要項・提出方法等に関する情報が記載され
ておりますので,記載された方法に従って原稿を提出下さい.

・万が一,「講演申込受理のお知らせ」のメールが届かない場合には,申込・照
会先にご連絡下さい.なお,原稿締め切り,要領についてのお問い合わせは,学
会研究会係にお願いします.(担当:研究会係 sig @ ipsj.or.jp)

・コメント制度を御希望の場合には,申込締切後の数日以内に,コメント制度用
原稿の提出等に関するメールが発信されます.

・複数件数お申し込みの際は,ご面倒でも一件毎に別々にお申し込み下さるよう
お願いします.

--
槇原 靖 <makihara @ am.sanken.osaka-u.ac.jp>
大阪大学 産業科学研究所 知能システム科学研究部門