[image 00771] 情報処理学会 短期集中セミナー(9/30)のご案内

Seishi Takamura takamura.seishi @ lab.ntt.co.jp

gcad-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦下さい)

ISO/IEC JTC 1/SC 29専門委員会の高村(NTT)と申します。
JPEG/MPEG国際標準化に直接参加している当委員会講師陣による集中
セミナーのご案内です。
IEEE,IEICE,ITE,IPSJの会員および学生は割引料金での参加が可能です。
セミナーに続き、講師の皆様と気軽に意見交換可能な交流会も開催いた
しますので、奮ってご参加下さいますようお願い致します。

「画像・音声符号化伝送技術〜最前線と標準化動向〜」と題し、
情報規格調査会JTC 1/SC 29専門委員会協力のもと次の要領で「情報処理学会
短期集中セミナ」を開催いたします。

■名称:「画像・音声符号化伝送技術〜最前線と標準化動向〜」
■概要:(ホームページより抜粋)
  本セミナーは、業務でJPEG/MPEG技術を用いている研究者・実務者や、当
該技術にご関心をお持ちの研究者・学生の方々に、最新動向をご紹介すること
を目的として開催いたします。
  本年7月にはISO/IEC JTC 1/SC 29国際会合が我が国(札幌)で開催され、こ
こでは、音声・画像・マルチメディア情報を効率的に圧縮符号化・配信する
JPEG/MPEG技術を国際標準化し、現在さらなる高圧縮・高ビット深度・3D・ス
ケーラブル拡張や画像・映像探索方式の標準化を推進しています。
  今回のセミナーでは、標準化の最前線に直接携わっている研究者から、SC
29札幌会合での動向も反映した最新の技術解説をいたします。

■開催日時
2014年9月30日(火)13:00〜17:20
■開催会場
 化学会館7Fホール[〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5]
■協賛
 一般社団法人 電子情報通信学会(IEICE)、
 一般社団法人 映像情報メディア学会(ITE)、
 IEEE東京支部

■参加申し込みなどの詳細は、次のURLをご参照ください。
 なお、参加申し込みは2014年9月23日(火)ですが、定員(80名)になり次第
締切らせていただきますので、ご承知おきください。

http://www.ipsj.or.jp/event/s-seminar/2014/ITSCJ-MPEG/index.html

高村誠之 NTTメディアインテリジェンス研究所/画像メディアプロジェクト
takamura.seishi @ lab.ntt.co.jp/ Tel 046-859-2371/ Fax 046-859-2829