[image 00754] サービス学ロードマップシンポジウム(8/8・東大本郷)

Atsushi Yamashita yamashita @ robot.t.u-tokyo.ac.jp

Image-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦下さい)

東京大学の山下淳と申します.

芝浦工業大学の新井民夫先生に代わりまして,サービス学ロードマップシンポジ
ウム(8/8・東大本郷)に関してご案内させていただきます.

http://ja.serviceology.org/events/serviceengroadmap2014.html

<サービス学ロードマップシンポジウムのご案内>

2014年8月8日、東京大学(本郷)におきまして「サービス学ロードマップシンポジ
ウム」を開催いたします。

サービス産業振興の観点から重点化すべき研究開発課題を「技術戦略マップ(サー
ビス工学分野)」として、明らかにすべく経済産業省主導で検討と更新が進めら
れ、 これまでサービス学会の関係者も貢献して参りました。 一方で、サービス
の受益者である世界の人々、社会、環境をより良い状態に持って行くこと、長期
的な価値を生み出すことは、産業政策にとどまらない社会の目 標でもあります。

そこでサービス学会では、学会としての「サービス工学のロードマップ、サービ
ス学のロードマップ」を継続的に構築して発信し続けることが重要であると考え、
公開シンポジウムとしてサービス学ロードマップシンポジウムを開催することに
いたしました。

本シンポジウムでは、経済産業省の許可を得て「技術戦略マップ(サービス工学
分野)」について、これまでにその構築に貢献してきたサービス学会関係者を講
演者 に招き、サービス産業界における社会的課題および学術界に求められてい
る研究課題の現状についてご講演いただきます。 サービス研究に携わる産学官
の関係者が集まり,これからのサービス研究の未来について考え、サービス学会
発のサービス学ロードマップの作成についてディス カッションを盛り上げる有
意義な会にしたいと思っています。 サービス研究に携わる皆様におきましては
奮ってご参加いただきたく存じます。

■ 日時: 2014年8月8日(金)
■ 時間: 13:30〜17:15
■ 場所: 東京大学弥生講堂 一条ホール ( 地図 http://www.a.u-tokyo.ac.jp/yayoi/map.html )
	地下鉄 南北線 東大前下車 農学部正門 すぐ横
■ 主催: サービス学会
■ 参加費: 無料
■ 定員:200名
■ 申し込み: http://ja.serviceology.org/events/serviceengroadmap2014.html
       (定員に達した時点で申し込みを締め切りますので、登録はお早めにお願いします。)
■ 本件に関するお問い合わせ先:ServiceRMSympo2014-Sec-ml @ aist.go.jp

プログラム
13:00~13:30 受付
13:30	         開会

13:30~13:45	趣旨と全体説明
        サービス学会会長 芝浦工業大学教授 新井民夫先生

13:45~14:15	経産省「技術戦略マップ(サービス工学分野)」からサービス学会「サービス学ロードマップ」へ
                      (独)産業技術総合研究所サービス工学研究センター長 持丸正明先生
(15分休憩)
14:30~15:00	サービス「工学」ロードマップに追加された「経営的」視点
                       明治大学 教授マーケティング・エクセレンス マネージングディレクター 戸谷圭子先生

15:00~15:30	データ活用とサービス学
                    (財)日本情報経済社会推進協会(JIPDEC) 坂下哲也先生
(15分休憩)
15:45~17:15	総合ディスカッション「サービス学の展開とロードマップ」

山下 淳 (Atsushi Yamashita, Ph.D.)
東京大学大学院 工学系研究科 精密工学専攻 准教授
〒113-8656 東京都文京区本郷7-3-1
Tel: 03-5841-6457  Fax: 03-5841-8548
E-mail: yamashita @ robot.t.u-tokyo.ac.jp