[image 00669] 幾何学的代数の本

kanata-k @ cc.okayama-u.ac.jp kanata-k @ cc.okayama-u.ac.jp

みなさま

岡山大学名誉教授の金谷健一です.このたび新しい本が出版されます.

金谷健一, 「幾何学と代数系/Geometric Algebra 一 ハミルトン,グラスマン,クリ
フォード 一」
森北出版,2014年7月,ISBN 978-4-627-07741-0, B5判, 245頁, 3,600円.

内容:最近,物理学や工学のいろいろな分野(ロボットアームの制御,コン
ピュータグラフィクス,コンピュータビジョンなど)で話題になっている「幾
何学的代数」(geometric algebra)を紹介することを目的として,その背景をな
すユークリッド幾何学,ベクトル解析,テンソル解析,ハミルトン代数,グラ
スマン代数,クリフォード代数,グラスマン・ケイリー代数,共形幾何学など
のさまざまな幾何学や代数系を解説している.これらを,数学を専門としない
一般読者を対象として,3次元空間に限定した基本的な事項のみを初等的に説明
している.同時に,随所にコラムを挿入して,位相幾何学,射影幾何学,連続
群の表現論などの現代数学のいろいろな側面やその歴史的な背景も学べるよう
に配慮している.章末には各章の内容を補足する演習問題を付けて,解答を巻
末に載せている.

表紙 http://www.iim.cs.tut.ac.jp/~kanatani/book/geometry-cover.jpg
目次 http://www.iim.cs.tut.ac.jp/~kanatani/book/content.pdf
甘利俊一先生の序文 http://www.iim.cs.tut.ac.jp/~kanatani/book/geometry-frwd.pdf
まえがき http://www.iim.cs.tut.ac.jp/~kanatani/book/geometry-pref.pdf

本書の書評(感想)を書いて頂ける方を募集します.出版前ですが,お引き受
け下さる方には原稿ファイルをお見せしますので,ご連絡下さい.

頂いた書評は私のホームページに掲載したいと存じます.形式は自由です.テ
キストファイルで書いて頂ければこちらで整形します.過去に私が書いた本に
対するいろいろな書評が
http://www.iim.cs.tut.ac.jp/~kanatani/book/jbook.html
に置いてありますので,参考にして下さい.

7月末までに書いて頂いた方には,出版後に本書を一冊贈呈いたします.

よろしくお願いします.

金谷健一