[image 00693] 「第14回 ビジュアル情報処理研究合宿(VIP2014)」参加申し込み〆切延長のお知らせ

荒井克仁 g231m001 @ s.iwate-pu.ac.jp

image ML の皆様
(本案内を重複してお受け取りの方はご容赦ください.)

岩手県立大学大学院 ソフトウェア情報学研究科 修士1年
松田研究室所属の荒井 克仁と申します.

「第14回 ビジュアル情報処理研究合宿(VIP2014)」の参加申込〆切を7月4日(金)まで延長しました.
研究室の学生の皆さんへご紹介いただけると幸いです.
再度VIP2014のご連絡をさせていただきます.

ビジュアル情報処理研究合宿(Visual Information Processing Camp: VIP合宿)ではCGやCVを始め,
多岐に渡る視覚情報処理分野の研究について,広く意見交換が行える場であり,
国際会議での発表を経験している大学院生から,
発表経験の浅い学部生まで幅広い学生に参加をいただいております.
また,VIP合宿では,研究途上の内容についても発表を受け付けており,
論文紹介や研究初期段階の発表も大歓迎です.

VIP合宿では,研究をこれから始める,または,始めたばかりの学部生や修士には,発表練習の場として,
研究者,指導者を目指す博士には,指導者的な立場の経験の場として,
活用して頂くことを目的の一つとしています.

そのほか,ご不明な点がございましたら,下記の担当委員までご連絡ください.

末筆になりますが,貴研究室からのご参加をVIP2014運営委員一同心よりお待ちしております.

「第14回 ビジュアル情報処理研究合宿 (VIP2014)」のご案内

■要項
日時          :   2014年9月13日(土)~15日(月・祝)

合宿Webサイト :   http://www.val.cs.tut.ac.jp/vip2014/

参加登録      :   上記Webサイトの参加登録フォームよりご登録お願いいたします.

申込受付期間  :   5月1日(木) ~ 7月4日(金)

予稿締切日    :   8月11日(月)

CFP(PDF)       :   http://www.val.cs.tut.ac.jp/vip2014/VIP2014CFP.pdf

会場          :   埼玉県県民活動総合センター
                   〒362-0812 埼玉県伊奈町内宿台6-26
                   TEL: 048-728-7113
                   http://www.kenkatsu.or.jp

発表形式      :   ポスター形式

予稿形式      :   A4カラー 1ページ

定員          :   最大80名

参加費        :   14,000円(※宿泊費・食費込)

後援          :   画像電子学会
                   情報処理学会 グラフィクスとCAD研究会
                   CG-ARTS協会

■趣旨

・視覚情報処理の分野においての,広く知識を得る機会の提供

・発表経験の少ない学生のための発表機会,指導者を目指す博士のための指導経験の場の提供

・今後の研究活動に繋がる,参加者間の積極的な交流の場の提供

■募集分野

・グラフィクスの基礎
     –レンダリング,モデリング,データ構造,データベース,計算幾何学

・グラフィクスシステム
     –グラフィクス言語,ソフトウェアパッケージ,入出力デバイス,グラフィクスハードウエア,
     GPU コンピューティング,ユーザインタフェース,ネットワーク用グラフィクス,標準化

・グラフィクスの応用
     –マルチメディア,アニメーション,NPR,イメージベースレンダリング,アート,人工現実,拡張現実,
     自然物表現,実写合成,ビジュアライゼーション,情報可視化,ゲーム,Web グラフィクス,
     デジタルアーカイブ,3次元計測,スケッチ,医用グラフィクス,地理情報処理

・CAD
     –計方法論,幾何モデル,位相モデル,図面入力と処理,デジタルエンジニアリング

・画像処理,コンピュータビジョン
     –画像表示・出力,画像計測,画像認識・理解,多次元画像,画像応用システム,
     ビジョンとグラフィクスの融合

※テーマについてはこれらに限るものではありません.
ご不明な点がございましたら,お気軽にお問い合わせください.

■合宿企画案内

・ポスター形式による研究発表

VIP合宿では,ポスター形式で発表を行います.
参加した学生全員にポスター発表を行ってもらい,全国の学生・教員,
VIP合宿を経験したOB・OGの方々と自由に意見交換や議論を行える場となっています.
また,Webページではポスター作成,発表のポイント等を掲載しておりますので,
ポスター形式での発表経験がない場合や,苦手意識を持っておられる学生にはぜひ参考にして頂きたいと考えております.

・グループワーク

VIP合宿では,グループワークを通して,多くの学生と議論・交流できる場の提供をさせて頂きます.
グループワークとは,設定時間内にあるテーマについてグループで話し合い,
結論を出して発表するというのが一連の流れとなっております.
また,企業でも新卒採用の選考試験としてグループディスカッションを実施しているところも多く,
その雰囲気を体験する良い機会になると考えております.
内容としましては,指定するグループ別に分かれ,仲間とテーマに沿って議論し,まとめて発表するといった形式を予定しています.

■合宿に関するお問い合わせ先

・広報担当 : 荒井克仁 (岩手県立大学)  vipcampstaff @ gmail.com

岩手県立大学 ソフトウェア情報学部
ソフトウェア情報学研究科
   M1 荒井 克仁 (Arai Katsuhito)
 [ E-mail ]
 g231m001 @ s.iwate-pu.ac.jp