[image 00651] PRMU Sep. (2nd CFP: 6/6締切)

Atsushi SHIMADA atsushi @ limu.ait.kyushu-u.ac.jp

Image-MLの皆様,

PRMU幹事の島田です.

発表申込締切まで1週間になりましたのであらためて9月の
PRMU研究会の案内をさせて頂きます.

★パターン認識・メディア理解研究会(PRMU)
専門委員長 鷲見 和彦
副委員長 黄瀬 浩一,仙田 修司
幹事 島田 敬士, 井尻 善久
幹事補佐 大山 航,安倍 満

【日時】2014年9月1日(月),2日(火)
【場所】筑波大学
【申込締切】2014年6月6日(金)
【テーマ】「CV+PR+MLにおける情報統合,および,農業への応用」

情報技術の進展にともない,今日のCV(コンピュータビジョン),PR(パター
ン認識),ML(機械学習)技術の応用場面では,対象に関する情報を,多数
のセンサを用いて獲得することが容易になりつつあります.このような場
面では,同種のセンサ群から得られる複数の情報を,さらには,複数種の
センサ群から得られるマルチモーダルな情報を,うまく統合して有益なデー
タ・特徴を取り出せる手法が望まれています.また,ビッグデータ時代に
おいては,情報システム上に蓄積された大規模データを情報源・メディア
横断的に解析することで,新たな知見や価値を見いだすことも期待されま
す.このような場面においても,多様な情報を統合して取り扱うことが重
要となります.

そこで,PRMU研究会とIBISML研究会では,情報処理学会CVIM研究会と連催
で,テーマセッション「CV+PR+MLにおける情報統合」を企画しました.こ
のテーマセッションでは,多視点ビジョン,マルチモーダルなパターン認
識,クラウドソーシングにより収集したデータの解析等々,情報統合をキー
ワードとして,これらのテーマに関する基礎研究,要素技術,および,応
用研究に関する発表を広く募集します.また,当該テーマに関する最先端
の研究を紹介して頂く講演も企画しております.ご期待ください.

さらに,社会課題テーマとして「CV+PR+MLの農業への応用」に関するセッ
ションも開催します.農学と情報科学の融合領域で活躍されている講師を
お招きし,センサーネットワークやフィールドモニタリング,機械学習を
活用したゲノム選択といった最新の研究について紹介して頂く予定です.
同時に,幅広く農業への応用に関する研究発表も募集します.

もちろん,これら二つのテーマセッションに限らず,一般セッションの発
表も募集します.個別の研究会の枠を越えた議論の場としてこの機会をご
活用頂けましたら 幸いです.

--

島田 敬士 [Atsushi SHIMADA]