[image 00882] 講演会のご案内「医療ビッグデータの取得・蓄積・解析・活用」

Tetsushi IKEDA ikeda @ atr.jp

image MLの皆様
(重複してお受け取りの方はご容赦ください)

ATR 池田と申します.
大阪で,医療ビッグデータの取得・蓄積・解析・活用までの研究と
実用化に関する講演会を開催いたします.

医療データの蓄積に関して,最前線でご活躍の先生方にご講演いただく
と共に,医療データの統計的学習による分析についてもご講演いただきます.

下記より事前にご登録をお願いいたします.
多数の方々のご参加をお待ちしています.
http://www.ieice.org/kansai/senmon/141021.html

電気三学会関西支部 専門講習会
「医療情報基盤とビッグデータ解析の最新動向」
〜医療データの取得・蓄積・解析・活用〜
開催のご案内

 近年、医療・ヘルスケア分野でのビッグデータの集積と活用が注目を集めてい
ます。個人の医療データや日常生活のデータを蓄積し、一人ひとりに合わせた質
の高い医療と健康管理に期待が高まっています。この実現のためには、医療デー
タの統一的な基準での継続した取得、医療データを蓄積する医療情報基盤の構
築、蓄積した医療データからの法則の抽出と医療・ヘルスケアへの活用など、医
学と情報学の両分野に渡る課題があります。本講習会では、医療ビッグデータの
取得・蓄積・解析・活用までの研究と実用化に関して、最前線でご活躍の専門家
の方々にご紹介いただきます。
 皆様のご参加をお待ち申し上げております。

日 時: 2014年10月21日(火)9時55分〜16時45分
場 所:中央電気倶楽部 513号室(大阪市北区堂島浜2−1−25)
    http://www.chuodenki-club.or.jp/
内容詳細と申し込み : http://www.ieice.org/kansai/senmon/141021.html
講師と題目 :

 9:55〜10:00 開講の挨拶  電子情報通信学会関西支部

10:00〜11:00 ヒト生命情報統合解析と大規模ゲノムコホート研究
              京都大学大学院医学研究科 松田 文彦

11:10〜12:10 医療情報の電子化に基づく臨床研究基盤構築
             大阪大学大学院医学系研究科 松村 泰志

12:10〜13:20  (昼食休憩)

13:20〜14:20 医療ビッグデータの活用事例と課題
       −検査データの活用を中心として−
         高知大学医学部附属医学情報センター 片岡 浩巳

14:30〜15:30 機械学習技術を用いた保健医療データ分析
        NTT コミュニケーション科学基礎研究所 上田 修功

15:40〜16:40 行動センシング技術がもたらす医療・健康情報の分解能向上
               京都大学医学部附属病院 黒田 知宏

16:40〜16:45 閉講の挨拶  電子情報通信学会関西支部

聴 講 料:  電子情報通信学会・電気学会・映像情報メディア学会会員
      (正員10,000円、准員・学生員 無料)
      非会員(一般12,000円、学生2,000円)
      (会員、非会員共に消費税込み)

定  員: 80名(定員になり次第、締め切らせて頂きます)

申込方法: 開催日・会員種別・氏名・連絡先(会社学校名・所属・郵便番号・
      所在地・電話番号)を電子情報通信学会関西支部のホームページ
      http://www.ieice.org/kansai/senmon/141021.html
      からお申込み下さい。
      なお、葉書、FAX、E-mailの場合は下記へお申込ください。

申 込 先: 〒530-0004 大阪市北区堂島浜2−1−25 中央電気倶楽部内
	  関西電気関連学会事務センター
	  TEL (06)6341-2529  FAX (06)6341-2534
	  E-mail denki4g @ ares.eonet.ne.jp

主 催:  電子情報通信学会・電気学会・映像情報メディア学会 各関西支部

池田 徹志 ikeda @ atr.jp
ATR知能ロボティクス研究所
Tel 0774-95-1458, Fax: 0774-95-1408