[image 00840] 日本学術会議サービス学分科会シンポジウム「サービス学の新たな展開」2014年9月30日(火)芝浦工業大学豊洲キャンパス

Atsushi Yamashita yamashita @ robot.t.u-tokyo.ac.jp

Image-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦下さい)

東京大学の山下淳と申します.

サービス学会会長の新井民夫先生(芝浦工業大学)の代理で、日本学術会議総合
工学委員会サービス学分科会シンポジウムに関してご案内させていただきます。

日本学術会議 総合工学委員会 サービス学分科会が
   「サービス学の新たな展開」
と題して、シンポジウムを9月30日に開催します。

◎主催:日本学術会議 総合工学委員会 サービス学分科会
   共催:日本学術会議 機械工学委員会 生産科学分科会
   後援:サービス学会、科学技術振興機構 社会技術研究開発センター(RISTEX)、
             サービス産業生産性協議会、電子情報通信学会、情報処理学会

●日時: 2014年9月30日(火) 13:00~17:00
●場所: 芝浦工業大学 豊洲キャンパス 交流棟 402号室
          http://www.shibaura-it.ac.jp/access/index.html
	有楽町線豊洲駅 1C出口より10分 会場までの行き方の詳細は
	登録受付メールに記載します。
●ホームページ:https://sites.google.com/a/serviceology.org/araisympo140930/

●本シンポジウムの参加費は無料ですが、登録が必要です。先着100名様を受け
付けます。参加希望者は下記URLにて9月23日迄にご登録ください。
登録受付メールが自動送信されます。

http://goo.gl/NNz5C1

登録後、予定が変わり、欠席になる場合には、president @ serviceology.org ま
で必ずご連絡ください。

◎開催趣旨
 サービスに対する科学的認識が進んできている。従来、経済学や経営学の対
象であったサービスについて、工学など諸領域からの取り組みが活発化してい
る。第三次産業が雇用でもGDPでも7割を超えている状況を鑑みるなら、サービ
スに関する学術的取組みを日本学術会議としてその方向性を明確に示していく
必要があろう。そのために、サービス学分科会が活動している。
 本シンポジウムはサービス学分科会の初めての活動報告である。サービス活
動の解明、サービス生産の高効率化、価値共創のあり方などについて研究が多
様に広がっている。そこで本シンポジウムでは、サービスをどのように学術的に扱うか
について討論する。サービスの研究方法、設計方法を論じ、社会実装から技術
予測を眺め、サービスに対する日本学術会議の取り組み方法を議論する。
        日本学術会議 総合工学委員会 サービス学分科会 委員長 新井 民夫

プログラム
 	                                      司会	野城 智也 (東京大学)
13:00〜	開会の挨拶
13:10〜	サービス科学の研究方法	土居範久  (科学技術振興機構)
13:50〜	サービスの設計論理	上田完次  (東京大学)
  <休憩>
14:45〜 	経営学におけるサービス研究と理工学的アプローチ	戸谷圭子 (明治大学)
15:25〜	社会のサービス化	中島秀之 (はこだて未来大学)
16:05〜	サービスの技術予測	新井民夫 (芝浦工業大学)
16:45〜	総合質問と閉会の挨拶

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
サービス学会会長 新井 民夫

【サービス学会事務局】
〒113-8656 東京都文京区本郷7-3-1
東京大学 工学部14号館 精密工学専攻 1126室
Tel: 03-5841-7215 Fax: 03-5841-8976
E-mail: president @ serviceology.org

【勤務先】
芝浦工業大学 教育イノベーション推進センター 教授
〒135-8548 東京都江東区豊洲3-7-5
Tel: 03-5859-9192 Fax: 03-5859-7311
E-mail: arai-t @ shibaura-it.ac.jp

--
山下 淳 (Atsushi Yamashita, Ph.D.)
東京大学大学院 工学系研究科 精密工学専攻 准教授