[image 01173] 4月23日(木)第65回WIN定例講演会・第20回人間情報学会講演会のご案内「自動車と人間情報とウェアラブルへの期待」

UMEDA Kazunori umeda @ mech.chuo-u.ac.jp

(重複して受け取られた方,申し訳ありません)

梅田@中央大と申します.お世話になっております.
講演会「自動車と人間情報とウェアラブルへの期待」の案内をお送りします.

『ビデオカメラによる視線などの非接触ドライバー状態検知』
海老澤 嘉伸 氏 静岡大学大学院 工学研究科 教授

『高度運転支援・自動運転のための環境理解技術』
二宮 芳樹 氏 名古屋大学 未来社会創造機構 モビリティ部門 特任教授

など,ビジョン系の大変興味魅力的な講演もあります.

奮ってご参加下さい.

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
平素は大変お世話になっております。
WIN/人間情報学会事務局でございます。

4月23日(木)開催の『WIN定例講演会・人間情報学会講演会「自動車と人間情報
とウェアラブルへの期待」』につきまして、
参加のお申込みを受け付けております。(※すでにお申込みいただいた方にも重
複して配信しております。ご了承ください。)

講演会にお申込みいただきますと、同日開催されます(4月23日12:00〜13:30
山上会館大会議室前)、人間情報学会ポスターセッションに無料でご参加いただ
けます。
ご多忙中とは存じますが、ぜひ会場に足をお運びいただき、発表者と議論を深め
ていただければ幸いです。

大勢の方々に気軽にご参加頂けるように期待しております。

お申込みがまだの方は、下記フォーマットによりこのメールにご返信ください。
【お申込方法】
4月20日(月)までにご返信下さいますようお願い致します。
お名前  :
所属先名 :
講演会  :ご出席  ご欠席
名刺交換会:ご出席  ご欠席
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

■--------------------------------------------------------------------------------------------------------
 第65回WIN定例講演会・第20回人間情報学会講演会
   『自動車と人間情報とウェアラブルへの期待』
---------------------------------------------------------------------------------------------------------■
○日 時:平成27年4月23日(木) 13:30〜17:00
○会 場:東京大学 山上会館 2階 大会議室 (東京都文京区本郷7-3-1)
      http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_00_02_j.html(地図)
○会 費:会員:1万円、一般:1万5千円、学校関係者: 3千円(資料代)
○主 催:特定非営利活動法人 ウェアラブル環境情報ネット推進機構
○共 催:人間情報学会
○後 援:情報処理学会UBI研究会

【企画趣旨】
近年、センシングデバイスの小型化と情報処理技術の高度化に伴い、自動車の知
能化が進んできている。主に外界センシングを用いて、高級車のみならず小型車
でも制動制御を支援する機能が標準搭載されはじめ、自動運転技術の実現に一層
近づいてきた。
一方、自動車を単なる移動手段とは考えず、ドライビングプレジャーという観点
からも考える必要がある。
このような流れの中で生体センシング技術により自動車と人間が協調し、自動車
はより安全かつ便利で楽しい個別適合移動手段としてどのような未来を描くこと
ができるのか、本講演では学術界、メーカーの様々な視点から、人間情報とウェ
アラブルに期待される役割について活発に議論することとしたい。

【プログラム】
司会 梅田 和昇 中央大学教授
13:30-14:20 基調講演 『高齢者の自立を支援する自律運転知能システム』
      永井 正夫 氏 一般財団法人日本自動車研究所 代表理事 研究所長

14:20-15:00 講演1 『ビデオカメラによる視線などの非接触ドライバー状態検知』
       海老澤 嘉伸 氏 静岡大学大学院 工学研究科 教授
<休憩10分>
15:10-15:45 講演2 『ウェアラブルでドライバの行動を予測する』
      ギョルゲ ルチアン 氏 日産自動車株式会社

15:45-16:20 講演3 『高度運転支援・自動運転のための環境理解技術』
      二宮 芳樹 氏 名古屋大学 未来社会創造機構 モビリティ部門 特
任教授

16:20-16:55 講演4 『刺激検出課題を用いたドライバの精神的負担の評価』
      内藤 宏 氏 株式会社デンソー 先端研究部 人間特性研究室

16:55-17:00  WINグループ活動報告 --- WIN理事長  板生 清

<閉会>

====名刺交換会====

○日時:平成27年4月23日(木)17:00〜19:00
○会場:東京大学 山上会館 1階 談話室
○会費:1,000円
1)健康講話『うつ病から会社を守る上司力!』 --- 吉田 たかよし 医学博
士・医師
2)名刺交換会、交流会(17:30〜)

ご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
皆様のご参加をお待ちしております。

大熊
特定非営利活動法人 ウェアラブル環境情報ネット推進機構
事務局 大熊 ちひろ
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル247
MAIL:okuma @ npowin.org
梅田 和昇 (UMEDA Kazunori)
中央大学 理工学部 精密機械工学科
〒112-8551 東京都文京区春日1-13-27
Tel.(直通): 03-3817-1826   Fax.(学科): 03-3817-1820
E-mail: umeda @ mech.chuo-u.ac.jp
http://www.mech.chuo-u.ac.jp/umedalab/