[image 01595] 2016年度 人工知能学会全国大会 オーガナイズドセッション「OS-23 知的対話システム」 論文募集

shogo okada okada @ dis.titech.ac.jp

Image MLの皆さま,
(重複して受け取られた場合はご容赦ください)

2016年度 人工知能学会全国大会(6月6日〜6月9日)において,
オーガナイズドセッション「OS-23 知的対話システム」を開催します.
今年は福岡県北九州市での開催です.
発表申込締切は 1月15日(金) 14時です(原稿提出は3月23日(水)).

近年,
マルチモーダル対話システムにおいて,ユーザの視線情報,ジェスチャ,ポスチャなどの非言語情報の
認識に基づく状態推定が重要な課題となっております.
ご興味のある研究者の方がいらっしゃいましたら周知いただければ幸いです.

皆様の積極的なご投稿・ご参加をお待ちしております.

東工大
岡田将吾

2016年度人工知能学会全国大会(第30回)
(http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai2016/)
オーガナイズドセッション「OS-23 知的対話システム」発表募集

日時:
  2016年6月6日(月)〜6月9日(木)
  ※上記の大会期間のうちの1日に開催

場所:
 福岡県北九州市 北九州国際会議場,西日本総合展示場新館・本館,AIM 3F
(プログラム編成時に確定します)

趣旨:
  対話システムには,音声対話システム,テキスト対話システム,対話エージェ
ントや対話ロボットを含むマルチモーダル対話システムなど,様々なタイプのも
のがありますが,その根底にあるメカニズムは共通であり,多くの研究課題が共
有されています.しかしながら従来,対話システム研究は,様々な要素技術を統
合した学際的な研究分野であるがために,音声処理,言語処理,人工知能,ヒュ
ーマンコンピュータインタラクション,ロボティクスなど,様々な学会に分散し
て発表が行われてきており,研究者間の情報交換が難しい状況でありました.そ
こで,2011年より,対話システム研究者を一同に集めて議論を行うべく,本オー
ガナイズドセッションを開催しており,2011年は9件,2012年は11件,2013年は
12件,2014年は8件,2015年は11件の発表が行われてきました.また 例年40〜60
名の参加者が本セッションに会し,活発な研究発表,議論が行われてきています.

本年も,本オーガナイズドセッションを開催し,対話システム研究の一層の発展
のため,最先端の対話システムに関する研究発表を募集します.加えて,恒例の
総合討論も行う予定です.過去の総合討論では,その議論を受けて,複数の大学
や企業の研究所をまたいだ対話システムコミュニティの営みが活性化し,対話デ
ータに対話破綻のアノテーションを付与した雑談対話コーパスを公開することに
繋がりました.2015年10月29日30日の本会SLUD研究会では,このデータセットを
用いた評価型ワークショップが開催されました.今年度はマルチモーダル対話を
対象とした対話システムの破綻・エラー分析タスクの立ち上げ,および,マルチ
モーダル対話コーパスの公開を視野に入れた総合討論を行う予定です.また,今
後の対話システム研究分野のあり方についても議論を行います.

発表テーマの例:
  対話システムの構築,評価(タスクやモダリティは問いません)
     例えば,音声対話システム
              テキスト対話システム
              マルチモーダル対話システム
              対話ロボット
              対話的情報検索
              非タスク指向対話システム
              モバイルデバイスにおける対話システム
              Web・SNSを利用した対話システム
  対話システムの要素技術
     例えば,発話理解
              意図理解
              対話管理
              言語生成
              マルチモーダル応答生成
              発話プランニング
              エラーハンドリング
              対話データの分析
              対話システムにおける知識獲得
              対話コンテンツ構築支援
            など

企画:
  パネル討論または全体討論を予定しています.

論文の公開:
  大会論文集はWebに掲載され,どなたでも閲覧できます.

発表申し込み:
  申込方法:全国大会ホームページ(http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai2016/)
            内の論文募集のページをご参照ください.
            本セッションは OS-23です.
            原稿の締切やフォーマットは一般論文と同じです.

  申込期間:2016年1月5日(火)〜 1月15日(金)午後2時

  注意事項:申込み多数の場合は,一般セッションに回っていただく可能性が
          あります.あらかじめご承知おきください.また,大会全体で
          おひとり一件しか発表できません.詳しくは大会開催案内の
          「申込件数の制限」をご参照ください.
          http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai2016/cfp

オーガナイズドセッションホームページ:(現在構築中)

オーガナイザ:
  岡田 将吾 (東京工業大学)
  駒谷 和範(大阪大学)
  東中 竜一郎(NTT)
 船越 孝太郎 (HRI-JP)
 藤江 真也 (千葉工業大学)

【関連情報】
メーリングリストdialog-systems-jp @ googlegroups.comでは,対話システムに関
する情報を配信しています.加入方法等,詳細は以下をご参照ください.
https://sites.google.com/site/dialogsystemsjp/