[image 01064] PRMU/MI/IE/SIP May (1st CFP: 3/5 締切)

Wataru OHYAMA ohyama @ hi.info.mie-u.ac.jp

image-ml の皆様,

PRMU幹事補佐の大山@三重大です.

2015年5月に開催いたします,
PRMU研究会(MI IE SIP および 日本生体医工学会生体医用画像研究会との共
催)につきまして,以下の通りご案内いたします.

多数のご投稿をお待ちしております.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★パターン認識・メディア理解研究会(PRMU)
専門委員長 鷲見 和彦 (青学大)  副委員長 黄瀬 浩一 (阪府大), 仙田 修
司 (NEC)
幹事 島田 敬士 (九大), 井尻 善久 (オムロン)
幹事補佐 大山 航 (三重大), 安倍 満 (デンソーアイティーラボラトリ)

★信号処理研究会(SIP)
専門委員長 梶川 嘉延 (関西大)  副委員長 宝珠山 治 (NEC), 中静 真
(千葉工大)
幹事 西浦 敬信 (立命館大), 辻川 剛範 (NEC)
幹事補佐 宮田 高道 (千葉工大)

★画像工学研究会(IE)
専門委員長 藤井 俊彰 (名大)  副委員長 高村 誠之 (NTT), 浜本 隆之
(東京理科大)
幹事 市ヶ谷 敦郎 (NHK), 三功 浩嗣 (KDDI研)
幹事補佐 松尾 翔平 (NTT), 宮田 高道 (千葉工大)

★医用画像研究会(MI)
専門委員長 清水 昭伸 (東京農工大)  副委員長 増谷 佳孝 (広島市大),
森 健策 (名大)
幹事 河田 佳樹 (徳島大), 木村 裕一 (近畿大)
幹事補佐 北坂 孝幸 (愛知工大), 本谷 秀堅 (名工大)

【日時】2015年 5月14日(木),15日(金)
【場所】三重大学
【締切】2015年3月5日
【テーマ】
「医用画像解析の数理基礎から臨床応用まで」
・技術テーマ:「医用画像、一般」
・社会課題テーマ:「医療・ヘルスケア」

近年、臨床で医用画像の果たす役割が次第に大きくなっています。
X線CTやMR、PET、SPECTなどで撮影される3次元画像に加えて、共焦
点内視鏡や分光内視鏡で撮影される画像、さらには病理検査で撮影
される顕微鏡画像など、多種多様な画像が人体の解剖情報の取得に
利用され、病態の解明や診断・治療の高度化に寄与しています。そ
して、これら多種多様な医用画像を解析処理することにより各患者
の様態を推定したり、各画像より取得される情報を網羅する生体モ
デルを構築したりするための技術の開発が求められています。

今回開催される研究会は、電子情報通信学会のPRMU研究会,MI研究
会,IE研究会,SIP研究会、ならびに日本生体医工学会の生体医用画
像研究会の合同研究会です。本合同研究会では、医用画像をめぐる
上記状況を踏まえ、多種多様な医用画像を対象とする画像処理手法
や統計解析手法に関して、広く皆様からの研究発表を募集いたしま
す。また、テーマに関連する特別講演も予定しております。医用画
像を対象とする手法にとどまらず、広く一般の画像や信号に利用で
きる処理技法や、機械学習・統計解析手法に関する議論や、診断・
治療に有用な実システムの報告など、多岐にわたる議論が展開され
ることを期待しています。

あわせて、社会課題テーマとして「医療・ヘルスケア」全般にも焦
点をあて、関連する研究を募集いたします。近年、高齢化や医療費
増大などが問題となる中、健康増進、疾病予防、診療、介護などを
支援するために、センシング技術、ウェアラブルセンサ技術、医療
データの解析技術、個人情報保護技術、などに関する研究が進めら
れています。人々の健康を支援する技術、特に、実用化に向けての
システム的アプローチを含め、実利用を意識した研究発表を幅広く
募集します。

--
Wataru OHYAMA -- ohyama @ hi.info.mie-u.ac.jp
Mie University