[image 01019] CFP:画像センシングシンポジウム(SSII2015)

Yoshimitsu Aoki aoki @ elec.keio.ac.jp

慶應義塾大学の青木です.
新年明けましておめでとうごうございます.

画像センシングシンポジウム SSII2015の講演募集に関してご連絡させていただきます。
皆様,奮ってのご発表をお願い致します.

どうぞ宜しくお願い申し上げます.

—

第21回画像センシングシンポジウム(SSII2015) 発表募集
共創 そして 創展 〜技術革新で社会課題に挑戦!〜
http://ssii.jp/

・会期:2015年6月10日(水)~12日(金)
   10日:チュートリアル講演会/11、12日:シンポジウム
・場所:パシフィコ横浜アネックスホール

 第21回画像センシングシンポジウム(SSII2015)の発表を募集します。本シンポジウムは1995年以来、毎年6月に横浜みなとみらい地区で開催されています.この20年で画像センシング技術は目覚ましい進歩を遂げ、産業現場での実用化は急速に進み、その成果は着実に実を結びつつあります。これからは,現存する社会課題を解決し,さらに新産業を生みだすような革新的な画像センシング技術の更なる進化と新展開が求められています.SSII2015では,先頭に立って研究開発を進められておられる皆様からの発表を大歓迎いたします.
 本シンポジウムは「参加者のための会議」を基本方針にしています。本シンポジウムの中心となるインタラクティブ&ショートオーラルセッションでは毎年約100件の発表が行われており,前回のSSII2014には1166名もの方々(そのうち約7割が産業界から)にご参加いただき、会場では活発な議論が交わされております。画像センシング技術を共に発展させる機会として、また,共に新しい産業応用を創造するための継続的・発展的議論の場として,21年目の新たな門出をむかえるSSII2015へのご応募・ご発表をよろしくお願い申し上げます。
 また,SSII2014より導入し,特に企業からの参加者の皆様に好評を得ましたグループ登録制度を今回も継続して実施いたします.2名の参加費で3名の登録が可能ですので,有効にご活用頂ければ幸いです.

SSII2015 実行委員長 青木義満(慶應義塾大学)
SSII2015 プログラム委員長 諏訪正樹(オムロン)

■募集セッション

・インタラクティブ&ショートオーラルセッション:
  SSIIのメインセッション.研究成果のインタラクティブな発表が可能.

・デモンストレーションセッション:
  完成度の高い画像システムの実演展示を募集,画像センシング展会場,SSII2015会場での実演展示が可能.

・新鋭研究者発表セッション
  新進気鋭の研究者の皆様に,口頭発表によるフレッシュな研究アピールの場を提供します.(最大4〜5名程度)

■発表スケジュール

・発表応募期限:      2015年2月24日(火)
・採否決定通知:      2015年3月中旬
・カメラレディ原稿提出期限:  2015年3月31日(火)

※発表申し込みはオンラインで受け付けます.1月中旬頃のオープンを予定しております.

■主な企画(現在,鋭意準備中)

○特別講演
 「画像知覚のアモーダル,多感覚,そしてダイナミックな諸側面」
  下條 信輔 氏(カリフォルニア工科大学 教授)
   http://ssii.jp/sp_special_lecture.html

○チュートリアル
 第一線でご活躍の講師陣が,基礎技術から応用事例までをわかりやすく解説.
  http://ssii.jp/sp_tutorial.html

1.ハッシングによる効率的な大規模画像検索
  〜近似近傍探索の新たなスタンダード〜
   入江 豪 氏 (NTT)

2.特徴点追跡による動画像からの逐次3次元復元とその応用
  〜座標系の基礎から応用事例・最新研究動向まで〜
   佐藤 智和 氏(奈良先端科学技術大学院大学)

3.Deep Learningによる画像認識革命
  〜歴史・最新理論から実践応用まで〜
   中山 英樹 氏(東京大学)

4.コンピュータビジョンの最新ソフトウェア開発環境
  〜OpenCV, PCLの導入・機能紹介,プログラミング言語の選択と開発ツールの活用〜
   林 昌希 氏(慶應義塾大学)

○オーガナイズドセッション
  最先端技術トピック・応用に関する魅力的な企画セッションを準備中.

以上

青木 義満  (Yoshimitsu AOKI)
慶應義塾大学理工学部電子工学科 准教授
 E-mail :  aoki @ elec.keio.ac.jp
 TEL : 045-566-1796
 〒223-8522 横浜市港北区日吉3-14-1
 http://www.aoki-medialab.org/