[image 01126] 改訂新版「ディジタル画像処理」のお知らせ

CG-ARTS 篠原たかこ shino @ cgarts.or.jp

# 重複して受け取られた際にはお詫びします。

CG-ARTS協会の篠原です。
2004年の初版から、多くの教育機関や企業の皆様にご利用いただいて
参りました「ディジタル画像処理」をこの度改訂いたしまして、
昨日発売を開始いたしましたので、ご案内申し上げます。

改訂新版「ディジタル画像処理」発売開始!
http://www.cgarts.or.jp/book/img_engineer/index.html
エンジニア向け書籍「ディジタル画像処理」改訂新版を発行いたしました。
初版本の発売から約10年が経ち、画像処理の最新の技術内容を取り込み、
全面的にリニューアルした内容になっております。

以下に、特徴と目次をご紹介いたします。Webページでは、編集委員・執筆者の
ご紹介と、サンプルページを掲載しております。ぜひご覧くださいますよう
お願いいたします。

<ディジタル画像処理 [改訂新版]>

旧版に引き続き、広範な画像処理関連技術を体系的にまとめ、初学者にとっても
直感的に理解しやすく解説しています。改訂新版では、最新の技術内容を盛り込
むとともに、授業で活用いただくことを考慮し、全面的に見直し、再構成をいたし
ました。豊富な図解や、見てわかりやすい処理結果などを数多く掲載しています。

また入門教科書としての利用にとどまらず、実際の仕事において、関連技術を
応用するエンジニアの方にも使っていただけるよう、それぞれの手法の底流に
ある考え方やその定式化など、重要と思われる内容の記載にも心がけています。

■目次
chapter1  イントロダクション
chapter2  ディジタル画像の撮影
chapter3  画像の性質と色空間
chapter4  画素ごとの濃淡変換
chapter5  領域に基づく濃淡変換(空間フィルタリング)
chapter6  周波数領域におけるフィルタリング
chapter7  画像の復元と生成
chapter8  幾何学的変換
chapter9  2値画像処理
chapter10  領域処理
chapter11  パターン・図形・特徴の検出とマッチング
chapter12  パターン認識
chapter13  動画像処理
chapter14  画像からの3次元復元
chapter15  光学的解析とシーンの復元
chapter16  画像符号化
appendix

■書籍概要
タイトル:ディジタル画像処理 [改訂新版]
価格:3,900円+税
ISBN:ISBN978-4-903474-50-2
頁数:B5 版 フルカラー444頁

※2015年の検定の出題範囲は改訂新版の発行にともない、対応テキストの
 移行期間として、新版と旧版に共通する内容のみを出題いたします。
 詳細は3月下旬に検定ページをご確認ください。

★お問い合わせ
CG-ARTS協会 教育事業部

--

篠原たかこ <Takako Shinohara>
CG-ARTS協会 教育事業部 担当部長
〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-16
銀座アスタービル3F
E-mail: shino @ cgarts.or.jp
URL http://www.cgarts.or.jp/
■CGクリエイター・Webデザイナー・CGエンジニア・
画像処理エンジニア・マルチメディア検定
http://www.cgarts.or.jp/kentei/
■CG-ARTS教育リポート -産学のいまを紹介するサイト-
http://www.cgarts.or.jp/report/
■学生CGコンテスト
http://www.cgarts.or.jp/scg/
■DEPARTURE -世界の新しいクリエイティビティを紹介するサイト-
http://dep-art-ure.jp/