[image 01237] 【開催案内】Advanced Image Seminar 2015-画像認識技術の最新動向と応用

IIEEJ hensyu hensyu @ iieej.org

gcad-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦下さい)

 いつもお世話になっております。画像電子学会事務局です。
下記の通り、画像電子学会 Advanced Image Seminar 2015 を開催します。
皆様のご参加をお待ちしております。

ホームページ:http://www.iieej.org/trans/AIS2015.pdf
ポスター:http://www.iieej.org/trans/AIS2015poster.pdf
        画像電子学会セミナー
    Advanced Image Seminar 2015 (AIS2015)
      「画像認識技術の最新動向と応用」

画像認識技術はあらゆる場面で応用されており,近年では機械学習やクラウド技
術と組み合わせた研究例も多く見られ,さらなる発展が期待されます.本セミ
ナーでは,画像認識技術の最新動向について,入力デバイス,ディープラーニン
グやメディア探索などの最先端技術,スマートフォンや車両への応用例などを幅
広く解説いたします.

主 催:画像電子学会
共 催:早稲田大学 国際情報通信研究科
協 賛:映像情報メディア学会,情報処理学会,電子情報通信学会,日本印刷学
会,日本画像学会,日本写真学会

開催日: 2015年6月3日(水)
場 所: 早稲田大学 西早稲田キャンパス 55号館N第2会議室
東京メトロ 副都心線 西早稲田駅に直結
住所:〒169-8555 新宿区大久保3-4-1
http://www.waseda.jp/jp/campus/nishiwaseda.html

参加費:一般会員(協賛学会会員を含む)15,000円
    シニア会員(減免制度利用の方)3,000円
    非会員 20,000円
    学生 3,000円

● 振込手数料はご負担願います.
● 非会員でお申し込み頂いた方で,入会希望の方は,入会金・初年度会費を含み
ます.
● 参加者には予稿集とともに,カラーで見やすい講演資料のCD-Rを配布予定です.
*賛助会員には特典があります.詳細はお申し込みの際、下記の学会事務局まで
お問い合わせください.

振込先: みずほ銀行 浜松町支店
口座番号:(普)1961408 口座名:画像電子学会

申込先: 画像電子学会
〒116-0002 東京都荒川区荒川三丁目35番4
 ライオンズマンション三河島第二 101号
TEL: 03-5615-2893, FAX:03-5615-2894, e-mail: kikaku @ iieej.org

下記事項をご記入の上,学会事務局へメール,またはホームページ
( http://iieej.org/trans/kenaf.htm )よりお申込みください.
セミナー名「AIS2015」、参加者氏名,所属,連絡先,資格(会員,シニア会
員,非会員,学生,協賛学会名等),
※ 通信欄に請求書の有無と,懇親会への参加有無も記載ください.

【プログラム】

10:30-10:35 開会挨拶	筒口 拳 (NTTメディアインテリジェンス研究所)

10:35-11:20 「画像・映像・音の特定技術」
講師: NTTコミュニケーション科学基礎研究所 柏野 邦夫氏

  スマートフォンで撮影するなどして得た画像や短時間の音・映像を問合せと
し,予め用意しておいたコンテンツのデータベースと照合することで,問合せ中
に含まれるコンテンツを瞬時に特定する「ロバストメディア探索技術」(RMS) を
中心に,コンテンツ特定技術の概要と適用事例を紹介します.

11:30-12:15 「画像認識における多層畳込みネットの有効性とその理由,そして
限界」
講師:東北大学大学院 情報科学研究科 岡谷 貴之氏

  多層の畳込みネットが,物体認識を中心とする画像認識のいくつかの問題で革
命的に良い性能を見せています.最近の状況と,なぜ高性能なのか,その理由を
探るべく行われている研究を紹介し,畳込みネットの限界についても考察します.

12:15-13:25  昼食

13:25-14:10 「入力系における顔画像認識技術」
講師: 画像電子学会フェロー・元キヤノン株式会社 河村 尚登氏

  近年,デジタルカメラやビデオカメラなどの入力機器では, コンピュータの処
理能力の向上に伴って顔画像の認識技術が発展し,誰でも簡単に美しい画像を撮
影することができるようになりました.本講演では顔画像検出技術を中心に,表
情の認識や個人識別,ペット検出機能等についても解説いたします.

14:20-15:05 「スマートフォンを用いた画像認識サービス「GAZIRU」の紹介」
講師: NEC情報・メディアプロセッシング研究所 岩元 浩太氏

 近年,画像認識技術を用いたアプリケーションが身近なものとなっており,ス
マートフォンへの実装も進んでいます.ここでは,スマートフォンのカメラをか
ざすだけで,実世界の様々なモノを認識する画像認識サービス「GAZIRU」につい
て,その技術・実装と,これまでの実用例について解説します.

15:15-16:00 「車載用ステレオカメラによる立体物認識」
講師:東京工業大学 物理学科 実吉 敬二氏

 最近,衝突回避や自動運転用にステレオカメラが注目されています.本講演で
は,演者の25年以上に及ぶ車載用ステレオカメラの研究を背景に,ステレオカメ
ラの優位性,物体認識の手法,実用化するうえでのポイント,自律走行への応用
などを解説します.また,企業における基礎研究の進め方にも言及できればと思
います.

16:00-16:05 閉会挨拶	筒口 拳 (NTTメディアインテリジェンス研究所)

○本セミナー終了後、講師の方、聴講者の方を含めた懇親会を予定しています。
詳細は当日ご案内させていただきますが、ぜひご参加ください。
○タイトル,内容は変更になる可能性があります

以上

  --

一般社団法人 画像電子学会
本田京子
〒116-0002 東京都荒川区荒川三丁目35番4
ライオンズマンション三河島第二 101号室