[image 01528] 第8回CI研究会,および幾何学的代数に関する特別講演のお知らせ

HIROYUKI ISHIDA hiroyuki_ishida_aa @ mail.toyota.co.jp

image MLの皆様,

豊田中央研究所の石田です.

計測自動制御学会 第8回コンピューテーショナル・インテリジェンス研究会の開催案内をいただきましたのでお知らせします.
画像やビジョン応用に限った研究会ではありませんが,私も聴講参加し,有用なアイディアを頂いたことがあります.

また今回の開催では,コンピュータビジョン・コンピュータグラフィックスへの応用が期待される幾何学的代数(Geometric Algebra)に関する特別講演も予定されています.幾何学的代数の背景や3次元処理への応用に興味のある方はご参加ください.

詳細は以下の開催案内をご覧ください.

第8回コンピューテーショナル・インテリジェンス研究会
http://www.sice.or.jp/ci/8th_ci.html

主催:計測自動制御学会 システム・情報部門

企画:コンピューテーショナル・インテリ ジェンス部会,知能工学部会

協賛:情報処理学会,システム制御情報学会,電子情報通信学会,電気学会,
日本神経回路学会,日本機械学会,人工知能学会,ヒューマンインタフェース
学会,進化計算学会,IEEE Computational Intelligence Society Japan Chapter (CISJ), IEEE Systems, Man, and Cybernetics Society Japan Chapter, IEEE Systems, Man, and Cybernetics Society Hiroshima
Chapter(依頼中を含む)

計測自動制御学会(SICE)システム・情報部門では,2011年にコンピューテー
ショナル・インテリジェンス(Computational Intelligence: CI)をテーマと
した「CI研究会」を立ち上げて以来,活発な議論を行ってきております。今回
は更なるCIの発展を目指し,第8回CI研究会を開催いたします。皆様の積極的な
参加をお待ちしております。

期日:2015年12月18日(金),19日(土)
会場:県立広島大学広島キャンパス(広島市南区宇品東一丁目1-71)
http://www.pu-hiroshima.ac.jp/soshiki/47/access.html

特別講演:「幾何学的代数の要旨」

講師:金谷 健一 氏(岡山大学名誉教授)

内容:最近,物理学(力学,電磁気学,量子力学,相対性理論など)や工学
(ロボット制御,コンピュータビジョン,コンピュータグラフィクスなど)で
重要な役割を果たすことが期待され,注目されている幾何学的代数
(geometric algebra)を理解するために,その背景となるハミルトンの四元数
代数,グラスマンの外積代数,クリフォード代数,グラスマン・ケイリ?代数,
およびヘステネスの共形幾何学(conformal geometry)の意味を初等的に説明
する.本講演では,数式は高校および大学初年次の範囲内に留め,数学的な予
備知識を特に必要としない.

申込方法:学会ホームページのCGI申し込みからお願いいたします.
http://www.sice.or.jp/bukai_web_appli/sindex.html

参加費:3,000円(税込み,資料代が含まれます)
問合せ先:県立広島大学経営情報学部 市村匠 電話(082)251-9571
E-mail: ichimura[at]pu-hiroshima.ac.jp
学会事務局:部門担当(鈴木和美)電話 (03) 3814-4121, Email: bumon[at]sice.or.jp

トヨタ自動車株式会社 BR高度知能化運転支援開発
石田 皓之 (Hiroyuki ISHIDA)
mail: hiroyuki_ishida_aa @ mail.toyota.co.jp
TEL: 055-936-6108  (内線) 816-4443