[image 01659] [Reminder]新学術公開シンポジウム「Swinging on the Chromophore」のご案内

Shin Yoshizawa shin @ riken.jp

Image-MLの皆様、

 理化学研究所の吉澤と申します。
先日ご案内を差し上げたバイオイメージングに関するシンポジウムの登録締切り
まで一週間となりましたので再度のご案内を差し上げます。
  画像取得技術に関する科研費 新学術領域研究「レゾナンスバイオ:共鳴誘導
で革新するバイオイメージング」の公開シンポジウムです。
当該領域では、画像処理・パターン認識・画像化に関する研究も実施しておりま
す。

ご興味とお時間のある方はぜひご参加ください。
タイトル: Swinging on the Chromophore

開催日時:2016年3月16日(水):13:00-17:35

開催場所:KKR熱海 3F 大会議室ラヴィ
     http://www.kkr-atami.gr.jp
                 JR熱海駅より徒歩7分.

会議URL:http://www.riken.jp/brict/RBio/RBioSymp15.html

シンポジウム参加費: 無料(懇親会は参加費別途有り)・要登録
下記会議登録URLより2016年2月16日までに参加お申し込みください。
会議登録URL:http://logistics.riken.jp/rbio

----------
開催趣旨:
 生命現象を光で観る・操る技術の真髄は、つまるところ「発色団上のパイ電子
の揺らし方」を窮めることにあります。バイオイメージングの新奥義を 求め
て、プローブ色素、光学顕微鏡、ソフトウェア、サンプル調製法などを協調的に
開発することを目的に掲げ、新学術領域研究「共鳴誘導で革新するバイオイメー
ジング」(略称:レゾナンスバイオ)が平成27年度に発足しました。 このた
び平成28年3月16日には、当領域計画班代表者が起案・試案を語る会"Swinging
on the chromophore" を開催する運びとなりました。生物学、生化学、光学、材
料学、工学、情報学などの境界を越えて、様々な生命現象や方法論に興味のある
方を参集し、当該分野 の方向性について議論する場としたいと考えております。

 皆様のご参加をお待ちしております。
-----------
講演プログラム:
13:00-13:10: 開会の挨拶

13:10-14:00: 宮脇 敦史 (理化学研究所)
       [講演題目] レゾナンスバイオの三角錐

14:00-14:15: 休憩

14:15-14:45: 今村 健志 (愛媛大学)
       [講演題目] 革新的イメージング技術とがんモデルメダカを駆使したがん
転移研究

14:45-15:15: 松田 道行 (京都大学)
       [講演題目] 細胞間コミュニケーションのライブイメージング

15:15-15:45: 根本 知己 (北海道大学)
       [講演題目] レーザー光技術を用いた新規バイオイメージング法の開発

15:45-16:00: 休憩

16:00-16:30: 曽我 公平 (東京理科大学)
       [講演題目] SBWにおけるバイオフォトニクスの現状と展開

16:30-17:00: 神谷 真子 (東京大学)
       [講演題目] 新しいスイッチング機構に基づく高精度蛍光イメージングプ
ローブの開発

17:00-17:30: 横田 秀夫 (理化学研究所)
       [講演題目] バイオイメージプロセッシング

17:30-17:35: 閉会の挨拶

18:30-20:30: 懇親会 (KKR熱海ラヴィ)

------------
主催:科学研究費補助金新学術領域「レゾナンスバイオ: 共鳴誘導で革新するバ
イオイメージング」 http://reso.m.ehime-u.ac.jp

     * お問い合わせ: 理化学研究所 画像情報処理研究チーム 吉澤・竹本
brict-contact[_at_]riken.jp

共催:
     * 国立研究開発法人 理化学研究所
           o 光量子工学研究領域
           o 戦略的研究展開事業「多階層をつなぐ4D細胞計測の次世代化によ
る細胞動態の理解と操作」
     * 国立大学法人 京都大学 SPIRIT

Shin Yoshizawa
RIKEN
E-mail: shin @ riken.jp