[image 01929] 【開催案内】情報処理学会第41回EC研究会(GI研合同)のお知らせ

IMURA Masataka m.imura @ kwansei.ac.jp
2016年 7月 19日 (火) 07:11:38 JST


imageメーリングリストの皆様
(重複して受け取られた場合はご容赦下さい)

関西学院大学の井村と申します.
情報処理学会第36回ゲーム情報学・第41回エンタテインメントコンピューティング
合同研究発表会のプログラムをご案内いたします.

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下記の通り,第41回EC研究会はGI研究会との合同研究会となります.函館でお
待ちしております,ぜひみなさまご参加ください.また,懇親会の事前登録
(締切厳守)をお願いしております.参加をご希望の方はメール末尾をご参照
ください.

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第41回エンタテインメントコンピューティング研究会
第36回ゲーム情報学研究会 合同発表会 参加募集

新しいエンタテインメントを創造するためのエンタテインメント技術の研究,
「面白さ」の基本要素を解明したり評価法を確立するエンタテイメント性の研
究,教育・エクササイズ・福祉などの様々な分野での応用研究などの発表をテー
マとしています.もちろん,通常と同様にGI,ECに関連する一般テーマの発表
もございます.みなさまのご参加をお待ちしております.

【プログラム】
発表時間: 30分(25分発表5分質疑を目安)

■ 1日目:2016年8月5日(金)
会場:函館市勤労者総合福祉センター(サン・リフレ函館)中会議室


10:00 - 11:30 【セッション1:ゲームAI競技会】

(1) コンピュータ将棋の現状 2016春
瀧澤 武信(早稲田大学)

(2) デジタルカーリング大会報告 2015年度
伊藤 毅志, 森 健太郎(電気通信大学)

(3) 人狼知能大会におけるエージェントの行動分析
鳥海 不二夫(東京大学), 篠田 孝祐(電気通信大学), 稲葉 通将(広島市立大学), 大澤 博隆(筑波大学), 片上 大輔(東京工芸大学)

------ 昼食 ------


13:00 - 14:30 【セッション2:ゲームの分析】

(4) A Game Informatical Analysis of Baseball
Kitrungrotsakul Yuranana, Chetprayoon Panumate, Iida Hiroyuki, Tanaka
Kiyofumi(Japan Advanced Instituite of Science and Technology)

(5) コンピュータ大貧民における場の流しやすさと席順の関係調査
大田 観, 但馬 康宏, 菊井 玄一郎(岡山県立大学)

(6) Finding Comfortable Settings of Video Games: case study using
Pokemon Battle AI
Chetprayoon Panumate, Iida Hiroyuki(Japan Advanced Instituite of
Science and Technology)


14:45 - 16:45 【セッション3:ユーザ支援】

(7) SNSを用いた視覚的日記自動生成システム「Feeling Diary」
畑中 衛, 川瀬 智久, 菊地 慎之介, 三品 雅揮, 三井健史, 濱川 礼(中京大学)

(8) SF映画を使った「一人称視点」の発想支援
木塚 あゆみ, 美馬 義亮, 柳 英克, 原田 泰, 大場 みち子(公立はこだて未来大学)

(9) たまピラ:家庭での食育支援システム
古舘 佑子, 石川 優, 星野 准一(筑波大学大学院)

(10) 複数立体スケッチの組み合わせによる空間再構成の試み
友広 歩李, 角 康之(公立はこだて未来大学大学院)


17:00 - 18:30 【セッション4:ゲームのAI】

(11) Expectimax Searchを用いたサイコロ将棋AIの試作
伊藤 毅志, 馬場 匠(電気通信大学)

(12) カーレーシングゲームにおける多目的最適化に基づくコントローラの設計
金澤 直人, 池田 心(北陸先端科学技術大学院大学)

(13) 決定木を用いた大貧民プログラムの分析に関する研究
小西 正人(電気通信大学), 大久保 誠也(静岡県立大学), 若月 光夫(電気通信大学), 西野 哲朗(電気通信大学)


19:00 - 【懇親会】
大衆居酒屋 魚さんこ

参加希望者は以下のフォームから8月3日までに申し込みをお願いします.
回答フォーム
http://bit.ly/28Pxye3

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■ 2日目:2016年8月6日(金)
会場:函館市勤労者総合福祉センター(サン・リフレ函館)中会議室


9:00 - 10:00 【セッション5: パズルゲームの理論】

(14) A Generalized Ryuoh-Nim:A Variant of the classical game of Wythoff Nim
宮寺 良平(関西学院高等部), 福井 昌則(兵庫教育大学), 中屋 悠資(関西学院高等部), 戸國 友貴(関西学院高等部)

(15) セグメント情報のない立体ピクロス及び高さ1の立体ピクロスのNP完全性
高田 喜朗, 五十嵐 達郎(高知工科大学)


10:15 - 11:45 【セッション6: 学び・遊び】

(16) 成績評価のためのプログラミングゲームの設計と実践
水口 充(京都産業大学)

(17) 拡張現実を融合した積み木遊びの提案
鈴木 昭二, 笠井 康平, 村山 愛葉, 河村 拓真, 堀井 尭史, 小関 大河, 高橋 信行, 三上 貞芳(公立はこだて未来大学)

(18) プロミュージシャンによる曲のメロディデータを利用した初学者向け作曲支援システムの開発と評価
菊地 純輝, 柳 英克, 美馬 義亮(公立はこだて未来大学大学院)

------ 昼食 ------


13:15-14:45 【セッション7:ゲーム内の人間の行動】

(19) 人狼ゲームにおけるプレイヤーの思考過程の分析
風間 祥光 (公立はこだて未来大学), 棟方 渚(北海道大学),畑 雅之(株式会社HiSC), 松原 仁 (公立はこだて未来大学)

(20) ゲームの目的達成のみを追求したAIでは生まれにくい行動の分類と考察
中川 絢太, 佐藤 直之, 池田 心(北陸先端科学技術大学院大学)

(21) チーム問題解決における協調行動はMMORPGで発現するか?
坂田 顕庸, 北澤 正樹, 高橋 聡, 國上 真章, 吉川 厚, 寺野 隆雄(東京工業大学大学院)


15:00-17:00 【セッション8:ウェアラブルデバイス】

(22) 触覚型デバイスによる感情表現システム Ahogation
野地 遼一, 阿部 隼多, 伊藤 貴洋, 諸戸 貴志, 濱川 礼(中京大学)

(23) アクティブ音響センシングを用いた手のジェスチャー認識手法の検討
山田 知之, 棟方 渚, 小野 哲雄(北海道大学)

(24) 声量制御のための音声フィードバック手法の提案
竹川 佳成, 平田 圭二(公立はこだて未来大学)


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【懇親会について】

1日目夜(8/5)に開催されます懇親会については,会場の予約の都合がありま
すので,事前に参加申し込みをしていただきますようお願いいたします.申し
込みは下記のGoogleフォームからご登録願います.

http://bit.ly/28Pxye3

なお,締め切りが 8月3日(水)までとなっております.よろしくお願いいたします.

お問い合わせ:
EC研究会担当 棟方(munekata @ complex.ist.hokudai.ac.jp)

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井村 誠孝 / IMURA Masataka (Dr. Eng.)
関西学院大学 理工学部 人間システム工学科 教授
tel: 079-565-7437
e-mail: m.imura @ kwansei.ac.jp


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