[image 01838] 第3回ステアラボ人工知能セミナーのご案内【6月10日申し込み開始】

Yuya Yoshikawa yoshikawa @ stair.center

千葉工業大学 人工知能・ソフトウェア技術研究センター(ステアラボ)の吉川と申します。
お世話になっております。

6月29日(水)に開催される第3回ステアラボ人工知能セミナーのご案内をさせていただきます。
参加申し込みは、https://stairlab.doorkeeper.jp/ にて6月10日から開始する予定です。
上記リンクにてコミュニティのメンバー登録をすると、参加申し込みサイトが公開された際に通知メールが届きます。
サイト公開後すぐに席が埋まることが予想されますので、ご活用ください。

よろしくお願い致します。

-------- ここからご案内 ---------
千葉工業大学 人工知能・ソフトウェア技術研究センター(ステアラボ)では、機械学習、自然言語処理、画像処理等の人工知能分野の研究者をお招きし、最先端の研究について講演していただく「ステアラボ人工知能セミナー」を定期的に開催しています。

第3回目の今回は、コンピュータビジョンの研究者である、東京大学の牛久祥孝先生をお招きし、「画像キャプションの自動生成」というタイトルで講演していただきます。
どなたでも無料でご参加いただけます。

■日時
2016年6月29日15:00 - 16:30

■場所
千葉工業大学東京スカイツリータウン(R)キャンパス
(東京スカイツリータウン(R) ソラマチ8F)
アクセス: http://www.it-chiba.ac.jp/skytree/#access

■講演者
東京大学 講師
牛久 祥孝 先生

■講演タイトル
画像キャプションの自動生成

■講演概要
画像の内容を言葉で表現する画像キャプション自動生成技術は、2010年代に研究が始まった萌芽的な研究課題である。計算機のより柔軟な画像理解を実現する重要な取り組みだが、コンピュータビジョン分野と自然言語処理分野それぞれでのチャレンジングな課題を内包する複合的なテーマでもある。本講演では、この課題に対する一連の取り組みについて、その歴史的な流れとアプローチを整理しながら概説し、動画へのキャプション生成や視覚的チューリングテストなど、自然言語と視覚を結ぶ派生研究についても紹介する。
--
吉川友也
千葉工業大学 人工知能・ソフトウェア技術研究センター (STAIR Lab)