[image 01875] バイオイメージ・インフォマティクスワークショップ2016のご案内(6/22,23)

Shigeto Seno senoo @ ist.osaka-u.ac.jp

image-mlの皆様、

大阪大学の瀬尾と申します。

第5回目となるバイオイメージ・インフォマティクスワークショップ2016を、
 6月22日(水)〜23日(木)に、
 大阪大学吹田キャンパスにて
開催いたしますので、ご案内させていただきます。

本ワークショップにつきましては、既にバイオイメージ・
インフォマティクスの研究に携わられている方でも、
これから始めようとされている方でも、どなたでもご参加いただけます。
当日参加(現金払い)も可能ですので、ご参加を検討いただけましたら幸いです。

プログラム等は以下のWebサイトからご確認いただけます。
http://biiws.ist.osaka-u.ac.jp/

オーガナイザ一同、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

バイオイメージ・インフォマティクスワークショップ2016 開催趣旨

イメージング技術の発展に伴い、日々、多種・大量の生物・医学画像データ
が蓄積されています。これらの膨大な画像データを解析し、そこから有用な
情報を抽出して、観察対象の定量的理解につながるような技術要素を開発し、
汎用的な画像情報解析システムとして確立していくことは喫緊の課題となって
います。このような背景のもと、生物・医学画像データに対し、情報科学の
理論・技術を用いた体系的・網羅的なアプローチにより、生命現象に関する
諸問題を解こうとする学問分野は、「バイオイメージ・インフォマティクス」
と呼ばれ、世界的に急速に発展しつつあります。バイオイメージ・インフォ
マティクス研究の重要性は国内でも広く認識されはじめており、様々な分野や
学会でこれに関連する研究者コミュニティが形成されはじめています。こうし
た動向を受け、2011年に国内のバイオイメージ・インフォマティクスに興味を
持つ様々な分野の研究者が一堂に会する場として、「バイオイメージ・
インフォマティクスワークショップ」が横浜にて開催されました。その後も、
2012年は神戸、2014年は愛知県岡崎、2015年は福岡において開催されてきました。

2016年は、大阪の吹田にて、第5回目となる本ワークショップを開催します。
これまでのワークショップに引き続き、多くのバイオイメージ・インフォマティ
クスに関連する研究者にご参加いただき、当該分野研究の最新情報の交換と、
今後のコミュニティの発展についての議論を行いたいと考えています。
関係者の皆様の積極的なご参加をお願い申し上げます。

お問い合わせ

バイオイメージ・インフォマティクス ワークショップ2016組織委員会事務局
565-0871 大阪府吹田市山田丘1-5
大阪大学 大学院情報科学研究科 バイオ情報工学専攻 ゲノム情報工学講座
e-mail:biiws2016 @ bio.ist.osaka-u.ac.jp

瀬尾 茂人	Shigeto Seno
大阪大学 大学院情報科学研究科 助教
バイオ情報工学専攻 松田研究室
tel  : 06-6879-4392
email: senoo @ ist.osaka-u.ac.jp