[image 02378] 大阪大学データビリティフロンティア機構 特任教員公募

Yasuyuki Matsushita yasumat @ ist.osaka-u.ac.jp

image-MLの皆様

大阪大学の松下です。
大阪大学データビリティフロンティア機構では,下記の通り特任教員の公募を行っております。
ご興味のある方は奮って応募いただけますようお願い申し上げます。

松下康之

---

   大阪大学データビリティフロンティア機構 特任教員(常勤)の公募

 ビッグデータ時代の幕が開け、我々が暮らす社会から最先端科学分野まで、広範な分野で、エクサバイトを超えるビッグデータが毎日のように生まれています。この溢れるデータから、いかに迅速に有用な情報を取り出すか、エクサバイトを超えるビッグデータの迅速な解析と効果的な利活用が、今後科学技術の進歩において重要な鍵を握っています。

 大阪大学データビリティフロンティア機構では、全学の多様な分野(医歯薬系、理工系、人文社会系)との連携による学術研究の推進、データ統合利活用に関するデータビリティ研究の創成のための、コンピュータビジョン、パターン認識、機械学習、データマイニング、自然言語処理を専門とする研究者を募集します。

 つきましては、適任者のご推薦又はご応募をお願いいたします。

                記

 1.職名及び人数

    特任教授(常勤)、特任准教授(常勤)、特任講師(常勤)又は特任助教(常勤)3名

    職名は書類選考と面接選考の結果をふまえ、従事する職務内容に応じて決定する

 2.任  期  5年

 3.所属部門  大阪大学 データビリティフロンティア機構 知能情報基盤部門

   勤 務 地  大阪府吹田市山田丘1番1号(吹田キャンパス)

 4.職務内容

 (1) 多様な分野との連携によるデータビリティ研究に従事すること

 (2) AI人材育成の教育に従事すること

 (3) 組織運営等に関する業務を担当すること

※研究については,データビリティフロンティア機構の兼任教員が所属する以下の研究室と共同で実施する可能性があります.

大学院情報科学研究科 松下研究室

http://www-infobiz.ist.osaka-u.ac.jp/?lang=en

産業科学研究所 八木研究室

http://www.am.sanken.osaka-u.ac.jp/index-j.html

産業科学研究所 沼尾研究室

http://www.ai.sanken.osaka-u.ac.jp/?lang=ja

 5.専門分野  コンピュータビジョン、パターン認識、機械学習、データマイニング,自然言語処理

 6.応募資格

 (1) 着任時に博士の学位を有する方

 (2) 上記専門分野において優れた研究業績を有する方

 (3) 国籍、性別を問わない

 (4) 自らプログラミング、実験を行い、研究ができること

 (5) AI人材育成に関係した講義科目または演習科目を担当できること

 (6) 組織運営等に関する業務を担当できること

 7.着任時期  応相談(平成29年8月以降のできるだけ早い時期)

 8.勤務形態

   国立大学法人大阪大学任期付教職員の労働時間、休日及び休暇等に関する規程による。専門業務型裁量労働制適用。

http://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/information/joho/files_jinji/sk003720160330.pdf

 9.給与及び手当

   国立大学法人大阪大学任期付年俸制教職員(特任等教職員)給与規程による。

http://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/information/joho/files_jinji/sk004620160921.pdf

10.社会保険等

   国家公務員共済組合、雇用保険、労働者災害補償保険に加入。

11.応募書類

 (1) 履歴書(写真貼付)

 (2) 連絡先(電子メールアドレスを含む)

 (3) 研究業績リスト(A.原著論文、B.解説・総説、C.国際会議(フルペーパー査読有)、D.国際会議(その他)、E.国内会議、F.著書、G.特許、H.受賞、I.招待講演、J.外部研究資金獲得、K.学会活動、L.その他特記事項)

 (4) 主要論文別刷3編以内のPDFファイル

 (5) 研究業績概要(A4用紙、2000字程度、様式自由)

 (6) 今後の研究計画の抱負(A4用紙、1000字程度、様式自由)

 (7) 照会者2名の氏名と連絡先

    以上を8MB以下の1つのPDFファイルとして作成し、件名には「データビリティフロンティア機構 特任教員 公募書類」と記載の上、電子メールに添付して、13.提出先のアドレスに送付してください。

    受領後その旨を返信いたします。提出書類は、原則返却しません。

    メールによる送付に問題があるときには、ファイルの入ったCD又はUSBを簡易書留郵便で13.提出先の住所にお送りください。その際、封筒表面に「データビリティフロンティア機構 特任教員 公募書類在中」と朱書してください。

12.公募締切  平成29年6月16日午後5時(日本時間)必着

   (面接を6月末から7月上旬に実施予定です.)

13.提出先(問い合わせ先)

    〒565-0871

    大阪府吹田市山田丘2番2号

  最先端医療イノベーション棟3F

    大阪大学 研究推進・産学連携部 研究推進課

    プロジェクト支援総務係

    E-mailアドレス: kensui-kensui-prosoumu @ office.osaka-u.ac.jp

--------
Yasuyuki Matsushita
Graduate School of Information Science and Technology
Osaka University
yasumat @ ist.osaka-u.ac.jp