[image 02281] 教員公募(助教、東北大)

Koichi Hashimoto koichi @ m.tohoku.ac.jp

image ML 各位、

東北大学の橋本です。下記の教員公募を行っております。
よろしくお願いいたします。

東北大学大学院情報科学研究科 教員公募

1.       募集人員:助教1名
2.       所属:システム情報科学専攻 知能ロボティクス学講座 知能制御システム学分野
3.       教育・研究:知能ロボティクス学講座知能制御システム学分野では、高速ビジョン、
         3次元センサ、センサ統合、IoT、機械学習などの技術を駆使して、3次元センシングによる
         ロボット生産ラインの自動化、機械システムの知的制御・異常検知、生物ナビゲーションの
         システム同定に取り組んでいます。本公募では、これらの理論的および実験的研究に関する
         教育と研究に情熱を持って意欲的に取り組んでくださる方を公募いたします。また、採用
         された方には、学部(機械知能・航空工学科)および大学院における教育と修士論文、
         博士論文に集約される研究の指導をお願いすることになります。
4.       着任時期:平成 29 年 5 月 1 日以降のできるだけ早い時期
5.       任期:6 年(再任あり,ただし 1 回 3 年まで)
6.       応募資格:博士の学位を有するか,または着任予定前に取得見込みである方。
         国籍は問いませんが, 教育に必要な日本語能力を有すること。
7.       提出書類:
 a. 履歴書(写真添付、連絡先明記)
 b. 研究業績リスト(学術論文(全文査読の論文・国際会議プロシーディングス)、
  参考論文(前期以外の論文)、解説、著書、特許、受賞、研究費獲得状況、
  学会および社会における活動状況、その他の特記事項))
 c. 教育と研究に関する抱負(各 1000 字程度)
 d. 主な論文 3 編の別刷り(コピー可,各 1 部)とそれらの概要(各 500 字程度)
 e. 応募者の能力や人柄を評価できる 3 名程度の氏名、所属、E-mail アドレス、電話番号
8.       応募期限:平成 29 年 3 月 31 日(金)必着。郵送でお送りください。
9.       選考方法:書類による審査後、面接による審査を行う場合があります。
         選考結果については、合否にかかわらず E-mail で本人に通知します。
10.        応募書類の送付先:
         〒980-8579 仙台市青葉区荒巻字青葉 6-6-01
         東北大学大学院情報科学研究科システム情報科学専攻・教授 橋本浩一
         (封筒に「知能制御システム学分野教員応募書類」と朱書して下さい。なお、応募書類は返却いたしません。)
11.       問い合わせ先:
         東北大学大学院情報科学研究科教授 橋本浩一
         E-mail: koichi @ tohoku.ac.jp,TEL: 022-795-7018

備考:東北大学は,男女共同参画を積極的に推進しています.子育て支援の詳細等,
男女共同参画の取り組みについては次の URL をご覧ください.
http://www.bureau.tohoku.ac.jp/danjyo/