[image 02256] PRMU Feb., 2017 (CFP: 12/1 〆切)

Takuya FUNATOMI t.funatomi @ gmail.com

(本内容を重複して受け取られた場合はご容赦ください)
PRMU幹事補佐の舩冨です.

発表申込みの1週間前となっておりますので,再度ご案内申し上げます.

2017年2月のPRMU研究会を,CNR研究会との共催で
「実世界センシングと応用」のテーマのもと,
北海道大学にて2/18(土),19(日)に開催致します.

発表申込みは12/1(木)となっております.
皆様からの多数の投稿をお待ちしております.

開催案内

センサデバイスの発展に伴い、日常生活や環境中の各種機器の活動状況など、実
世界に関わる様々な情報を大量に収集するフレームワークが構築されるように
なってきました。ビッグデータ技術等を用いてこれらのセンシングデータを処理
することにより、実世界で起こっている事象や現象をより詳細に認識する新しい
認識技術の開発が期待されています。さらに認識された情報に基づき知的情報提
示技術やヒューマンロボットインタラクション技術を用いてユーザへのフィード
バックを行うことで、安心・安全・快適なスマート社会の構築も求められていま
す。この流れを受け、2017年2月研究会はPRMU研究会とCNR研究会共催で、【実世
界センシングと応用】を題したテーマセッションに開催いたします。
・ロボット制御のためのセンシング技術
・新しいセンシングデバイスの提案や、センシングデバイスを利用した研究
・センシング技術と画像認識技術の相互利用・統合技術
・生産ラインや製品検査のような、実現場で要求されるセンシング技術
・センシングデータの活用、ビッグデータ技術
・クラウドセンシング技術
・人とデバイスのインタフェース技術とその応用
・センシングデータに基づくヒューマンロボットインタラクション(HRI)技術
など、実世界センシングに関わる幅広いCV/PR/ロボット技術の研究を募集いたし
ます。

また、PRMU研究会では2月恒例のポスターセッションの発表も募集します。ポス
ターセッションは未完成なものを含む新しい研究を、通常の発表とは別にポス
ター形式で発表して頂くもので、特に学生や若手研究者の皆さんに活用して頂く
ことを目的としています。ポスターセッションの発表を対象とした 「PRMUポス
ターセッション賞」の表彰も予定しています。奮ってご発表ください。