[image 02519] 細胞・組織画像処理アルゴリズムコンテストのご案内

hyokota @ riken.jp hyokota @ riken.jp

ImageMLの皆様、

理化学研究所の横田です
今年で17年目を迎える外観検査アルゴリズムコンテスト2017 (精密工学会、
http://alcon.itlab.org) のご案内をさせて頂きます。

本コンテストは画像・動画像を対象に処理プログラムを募り、成績優秀者は
ViEW2017 (http://www.tc-iaip.org/view2017) にて表彰されます。
本年は、北海道大学で細胞を観察した空間3次元+時間1次元の4次元画像から細胞
分裂の検出を対象にしています。

コンテスト参加者には、エントリー頂いた段階で、入力画像と検出の正解例を、
コンテスト終了時には競技データをダウンロードすることができます。

なお、成績上位者以外は参加者成績の公開はございません。

大変貴重な正解付き4次元情報に触れる機会ですので、是非ともご参加ください。

---------------<精密工学会 画像応用技術専門委員会>-----------------
       外観検査アルゴリズムコンテスト2017

---------------< http://www.tc-iaip.org/alcon/ >-------------------
■ 課題:4D 画像からの細胞分裂の検出
■ 内容:XYZ-T 画像の中から分裂する細胞を検出する
■ エントリーの〆切:2017年 8月 4日(金)
■ 作品の提出の〆切:2017年 9月29日(金)
■ 予稿(2頁)の〆切:2017年10月20日(金)
■ 結果発表・表彰式:2017年12月 7日(木) ViEW2017 に於いて
画像応用技術専門委員会では,外観検査技術の発展を図るため,研究者・技術者
が共通で使える外観検査画像データベースの構築を進めつつ,その一環として外
観検査アルゴリズムコンテストを2001年より実施しております.お陰様で実際の
製造現場で生じる画像を『そのまま使用』,さらに『性能だけで評価』と言う他
に例を見ないユニークなコンテストとして広く認知されるようになり,ここ数年
は,プロから学生まで,参加者が約150名を超えてております.

さて第17回の今回は,昨年度と同様,細胞内画像処理で「4D
画像からの細胞分裂の検出」アルゴリズムのコンテストを実施することになりま
した.今回も文部科学省科学研究費補助金新学術領域研究レゾナンスバイオとの
共催で,北海道大学の根本知己教授,一本嶋佐理氏より貴重な画像データをご提
供いただきました.その貴重な画像データ群(専門家に生成いただいたこちらも
貴重な正解データ群付)はエントリーいただくことでご覧になれますので,まず
はご登録をお願いいたします(匿名での登録も可能です).

詳細は website をご覧下さい(検索例 : 外観 アルコン).

実行委員長 寺田 賢治(徳島大学)

理化学研究所
 光量子工学研究領域
  エクストリームフォトニクス研究グループ
   画像情報処理研究チーム チームリーダー
   眼疾患クラウド診断融合連携研究チーム 副チームリーダー
 イノベーション推進センター
   ボクセル情報処理システム研究チーム 副チームリーダー
 科学技術ハブ推進本部
   医科学イノベーションハブ推進プログラム
    健康医療データ多層統合プラットフォーム推進グループ副グループディ
レクター
 理事補佐

北海道大学大学院 人間機械システムデザイン専攻 客員教授
神戸大学 大学院工学研究科 システム情報学研究科 客員教授
東海大学 総合医学研究所 循環器内科学 客員教授
東京農工大学 客員教授
東京理科大学 イメージングフロンティアセンター 客員教授

横田秀夫  博士(工学)
〒351-0198 埼玉県和光市広沢2-1 研究基盤技術棟102号室
TEL:048-467-7951(留守電有り。)
FAX:048-467-9610
e-mail:hyokota @ riken.jp
http://www.riken.jp/brict/research.html