[image 02455] NICOGRAPH 2017 論文募集案内

Kouichi Konno konno @ eecs.iwate-u.ac.jp

image-ML のみなさま
(重複して受信された方は何卒ご容赦ください)

こんにちは,岩手大学の今野です.

2017年11月10-12日に盛岡で開催される NICOGRAPH 2017 について
Journal Track の締切が1ヶ月程度となりましたので,再度ご案内します.

是非,奮ってご投稿いただきますよう,よろしくお願いします.

--- ここから
NICOGRAPH 2017 論文・作品募集案内

日時:2017 年 11 月 10 日(金)・11 日(土)・12 日(日)
場所:岩手県盛岡市 アイーナ・いわて県民情報交流センター 8階
http://www.aiina.jp/

 今年は昨年と同様、論文・作品募集を Journal track, Conference track お
よびExhibition track にわけて実施いたします。
 Journal track は芸術科学会論文誌への投稿として論文を募集し、論文誌の査
読要項に則って採否を決定します。採録された論文は論文誌に掲載され、同時に
NICOGRAPH にてフルペーパーとしての登壇発表となります。(ただし参加登録
費と論文誌掲載料または別刷料の両方が発生する点にご注意下さい。)
 Journal track で不採録となった論文は、自動的に Conference track に移行
し、NICOGRAPH の査読基準に則って採否を決定します。
 Conference track はフルペーパー・ショートペーパー・ポスターの 3 種類の
原稿を募集し、査読結果からフルペーパー・ショートペーパー・ポスターの 3
種類のいずれかの形式での採否を決定いたします。(例えばフルペーパーでご
投稿いただいてもショートペーパーやポスターとして採録される可能性もある
点にご注意下さい。)
 Exhibition track は、研究成果や開発物のデモンストレーションや、メディ
アアート作品、インスタレーションコンテンツの展示などを対象としておりま
す。発表者は割り当てられたスペースで、デモンストレーションや、ビデオ上
映、展示を実施していただきます。

【主な募集分野】
CG, 形状モデリング,レンダリング,アニメーション,ゲーム,可視化,
CAD/CAE/CAM,画像処理技術,音声処理技術,音楽処理技術,ヒューマン
インタフェース,バーチャルリアリティ,エージェントシステム,CG システム,
マルチメディアシステム,音楽コンテンツ,インタラクティブアートコンテンツ,
アニメーションコンテンツ,メディアアートコンテンツ,インスタレーション
コンテンツ,モダンアートコンテンツ,アート評論など

 上記の募集分野における基礎技術の研究開発論文、またそれらの基礎技術を
利用して開発された作品や手法などの事例論文、さらにはコンテンツ論文など
について広く募集します。たくさんのご投稿をお待ちしています。

【論文募集 (Journal track) 】
論文誌の投稿規程に則って論文をご提出下さい。
詳細は以下に掲載されています。
http://art-science.org/journal/
なお NICOGRAPH の Journal track としては、査読用原稿のページ数を
8 ページ以内とさせていただきますので、ご了承をお願いいたします。

【論文募集 (Conference track) 】
査読用原稿として以下のページ数の原稿をご提出下さい。
 フルペーパー 8 ページ以内
 ショートペーパー 4 ページ以内
 ポスター 2 ページ以内
 プログラム委員による厳正な査読にて採録論文を選定し、フルペーパー、ショー
トペーパー、ポスターの各セッションに振り分けて通知します。その後に上記の
ページ数にしたがった最終原稿をご提出いただきます。なお、査読用原稿の時点
で 2 ページ以下で投稿された査読用原稿については、ポスター発表を前提として
査読します。なお、投稿内容は雑誌、論文誌、国際会議などでの既発表内容に関
連したものであっても差し支えありません。ただし、既発表学会での著作権規程
についてご留意いただき、既発表論文を必ず引用した上で、既発表論文との一定
の差分や進展を含むように原稿を作成して下さい。

【作品募集 (Exhibition track) 】
[...]
 卒業制作や、デジタルアート作品を制作されている学生の方や、開発成果物の
発表をご検討されている企業の方など、口頭発表やポスター発表より幅広い分野を
対象としておりますので、是非ご検討いただければ幸いです。展示発表の申し込み
には、査読原稿の提出は必要ありませんが、展示紹介(300 字程度)をご提出して
いただきます。執筆要綱および投稿方法についてはウェブにて掲載予定です。
メールでの投稿は受け付けておりませんので、ご注意下さい。

【重要な日程】
Journal track :
7 月 4 日 投稿期限
8 月 16 日 論文採否通知
 (この時点で不採録となった論文は Conference track への査読が適用されます)
9 月 16 日 再提出投稿期限(条件付採録論文のみ)
10 月 6 日 再提出論文採否通知
10 月 11 日 カメラレディ原稿提出期限

Conference track(フルペーパー,ショートペーパー):
8 月 4 日 申し込み期限(タイトルとアブストラクト)
8 月 11 日 査読用 8 ページ(フルペーパー)または 4 ページ(ショートペーパー)原稿提
出期限
9 月 8 日 論文採否通知
10 月 6 日 カメラレディ原稿提出期限

Conference track(ポスター発表):
9 月 1 日 ポスター査読用 2 ページ原稿提出期限
9 月 8 日 論文採否通知
10 月 6 日 カメラレディ原稿提出期限

Exhibition track:
9 月 1 日 申し込み期限 (300 字程度の展示紹介)
9 月 22 日 展示採否通知
10 月 13 日 展示紹介用原稿提出期限

開催日:
11 月 10 日(金)〜12 日(日)

【招待講演】
<未定>

【委員】
NICOGRAPH 委員長
 菊池司(東京工科大学)
NICOGRAPH 2017 実行委員長
 今野晃市(岩手大学)
NICOGRAPH 2017 プログラム委員長
 金森由博(筑波大学)
NICOGRAPH 2017 実行委員
 藤本忠博(岩手大学)
 田中隆充(岩手大学)
 中谷直司(岩手大学)
 明石卓也(岩手大学)
 松山克胤(岩手大学)

【問い合わせ先】
http://art-science.org/toiawase/
--- ここまで

--
岩手大学理工学部システム創成工学科 知能・メディア情報コース
    工学研究科 デザイン・メディア工学専攻