[image 02359] 画像電子学会人・動植物に関する画像関連技術とその応用特集(2018年1月号) 論文募集

IIEEJ hensyu hensyu @ iieej.org

CGVI-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦下さい)

 いつもお世話になっております。こちらは画像電子学会事務局です。
画像電子学会では、
「人・動植物に関する画像関連技術とその応用 特集号」
(2018年1月号)の論文を募集しております。

投稿締切日 2017年5月末日(英文は2017年4月末日)

多数のご投稿をお待ちしております!

2018 年1月号 論文特集号 論文募集
-人・動植物に関する画像関連技術とその応用特集-

                           編集委員会
人や動植物など生き物に関する画像技術には,多くの課題があります.例えば,医療現場での細胞観察における状態判定や計数では自動化の必要性が叫ばれています.また,映画やゲームでリアリティを高めるには動物の動きや植物形状の精密な表現,肌の半透明な質感表示などが重要で,そのためには高度なモデリングや高速の計算を必要とします.さらに顔に代表される生体認証の自動化は古くて新しい課題といえます.このように生き物に特有の画像関連基礎技術とそれらの応用技術には多くの魅力的な課題があります.そこで,2017
年度の論文特集号のテーマとして,「人・動植物に関する画像関連技術とその応用特集」を取り上げ,下記の対象分野に関連した論文を募集いたします.

1. 対象分野(キーワード):
画像解析,物体検出,画像認識,表情・ジェスチャ認識,医用画像処理,農林水産応用,動作解析,スポーツ画像処理,画像符号化,顔認証,個人認証,生体認証,コンピュータグラフィックス,立体視,可視化,バーチャルリアリティ,複合現実感,ゲーム,エンターテインメント,マンガ,ウェアラブルセンサ,ロボットビジョン,画像ビッグデータ,画像データベース,画像・映像検索,バーチャルミュージアム,IoT,ユビキタスコンピューティング,福祉工学,安心安全,ユーザビリティ,アクセシビリティ,インタフェース,インタラクション,AI,機械学習,教育工学,ソーシャルコンピューティング,コンテンツ配信,各種画像電子技術適用システム,その他
関連画像基礎・応用技術

2. 論文の取り扱い
投稿様式,査読プロセスとも通常の投稿論文と同様です.採録決定が特集号に間に合わなかった場合には,通常の投稿論文として取り扱います.英文での投稿も受け付けます(IIEEJ
Transactions on Image Electronics and Visual Computing への掲載となります).
また,本特集論文に限り本学会の会
員を著者に含まない論文も受け付けます。(詳細は下記までお問い合せ下さい)

3. 特集号発行
画像電子学会誌(電子版) 2018年1月号
(英文:IIEEJ Transactions on Image Electronics and Visual Computing Vol.5,
No.2 2017年12月発行)

4. 論文投稿締切日
2017年5月末日(英文は2017年4月末日)

5. 投稿方法および問い合わせ先

詳細は下記URL をご確認ください.
http://www.iieej.org/ronbun.html(電子投稿)
画像電子学会
〒116-0002 東京都荒川区荒川三丁目35番4 ライオンズマンション三河島第二
101号室
TEL: 03-5615-2893
FAX: 03-5615-2894
E-mail:hensyu @ iieej.org
http://www.iieej.org/

--
一般社団法人 画像電子学会