[image 03150] 画像電子学会 論文募集 「社会インフラ・生活関連サービスに関わる画像電子関連技術特集号」2019年7月号(2018年11月30日(金)必着)

IIEEJ hensyu hensyu @ iieej.org

IMAGE-MLの皆様
CGVI-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦ください)

 いつもお世話になっております。こちらは画像電子学会事務局です。
画像電子学会では、
「社会インフラ・生活関連サービスに関わる画像電子関連技術特集 論文募集」
(和文誌 2019年7月号、英文誌 2019年6月号)の論文を募集しております。

多数のご投稿をお待ちしております!

社会インフラ・生活関連サービスに関わる画像電子関連技術特集 論文募集
(2018年11月30日(金)必着、
 2019年7月号和文誌、または2019年6月号英文誌に掲載予定)

社会インフラ・生活関連サービスに関わる画像電子関連技術特集号 論文募集

                   画像電子学会 編集委員会

近年,新たな街づくりに関わるテーマとして,スマートグリッドによるエネルギーの最適化や,地域内の社会インフラの整備を目指した様々なスマートシティプロジェクトが進められています.これに関連して,高度成長期に建設された大量の公共建造物(橋梁,トンネル,道路,ビルなど)の効率的な検査方法や改修コストの抑制,生活関連サービスを提供するICT共通基盤やそれを支える通信インフラの整備・展開にも高い関心が寄せられています.
そこで,これらの課題を解決するため,交通・街頭・ビル・店舗などの自動監視,工場・生産現場における不良品検査,ドローンを活用した社会インフラ設備の検査,
CT・MRI
などの自動画像診断,IoTの推進や地域における各種ビックデータの利活用,などにおいて様々な画像電子技術の適用の可能性が高まっています.
本特集号では,これらの状況に鑑み,スマートシティ・土木建築に関わる各種最適化技術,関連画像入出力技術,医用画像処理,画像信号処理,画像認識,通信技術,セキュリティ技術など,社会インフラ/生活関連サービスに関連した,様々な画像電子関連基礎技術,及びその応用技術に関し,論文,システム開発論文,資料論文を広く募集いたします.

1. 対象分野(キーワード):
画像信号処理,画像伝送,照明技術,画像符号化,画像入出力,表情・ジェスチャ認識,物体検出,コンピュータグラフィックス,IoT
(Internet of Things),IoE (Internet of
Everything),ユビキタスコンピューティング,コンピュータビジョン,AI,機械学習,ビッグデータ,画像検査・診断,画像解析,画像・映像検索,画像データベース,ネットワーク,セキュリティ,個人認証,電子透かし,ドローン,各種画像システム,その他関連画像基礎・応用技術
2. 論文の取り扱い
投稿様式,査読プロセスとも通常の投稿論文と同様です.採録決定が特集号に間に合わなかった場合には,通常の投稿論文として取り扱います.英文での投稿も受け付けます(IIEEJ
Transactions on Image Electronics and Visual Computing
への掲載となります).英文CFPは次ページをご参照ください.

3. 特集号発行:画像電子学会誌(電子版) 2019年7月号
(英文:IIEEJ Transactions on Image Electronics and Visual Computing Vol.7,
No.1  2019年6月発行)

4. 論文投稿締切日:2018年11月30日(金)

5. 投稿方法および問い合わせ先
詳細は右記URLをご確認ください.http://www.iieej.org/ronbun.html
画像電子学会 http://www.iieej.org/
〒116-0002 東京都荒川区荒川三丁目35番4 ライオンズマンション三河島第二 101号室
TEL: 03-5615-2893, FAX: 03-5615-2894, E-mail:hensyu @ iieej.org

--
一般社団法人 画像電子学会
Facebook Page(Japanese): http://www.facebook.com/IIEEJ Facebook