[image 03340] CHI 2019 Student Volunteering 応募締切迫る (12月21日)

Yoshifumi Kitamura kitamura @ riec.tohoku.ac.jp

みなさま

ACM SIGCHI主催の国際会議 CHI 2019 の Student Volunteers の応募締め切りが12月21日に迫っていますのでお知らせします.

ACM CHI Conference on Human Factors in Computing Systems
Glasgow, UK, May 4-9
http://chi2019.acm.org/
Student Volunteering: http://chi2019.acm.org/for-attendees/student-volunteering/

情報技術に囲まれた高度情報社会に生きる人々のクオリティオブライフを保証していく上で,人と情報システムの関係を様々な角度から検討することはますます重要になってきています.
人と情報システムの相互作用について,情報科学,認知科学,心理学,デザイン学等,多岐に渡る分野の研究者や技術者,学生等が世界中から集まり議論する学際的な場として,また,この分野で最大かつ最も権威がある国際会議として,ACM SIGCHI が主催する国際会議がCHIです.この会議は1982年から毎年,北米と欧州を中心に開催され,約50か国から約3000人が集まる場として成長してきましたが,2021年にはアジアで6年ぶりに開催されることが決まっています.さらに今後5年毎にアジアで開催される案も示されています.

この国際会議CHIのプログラムを舞台裏で支えるのが世界中から集まった学生ボランティアです.世界中から集まる170人を越える学生が協力して会議運営をサポートしています.この分野で研究に取り組む世界各国からの同世代の多くの友人と知り合う機会であるばかりではなく,第一線で活躍する大学や企業の世界的に有名な研究者や技術者と接点を持てるチャンスもあります.また,大規模な重要国際会議を裏側から覗くことができ,さらに運営にも関わることができるので,さまざまな貴重な経験を通して多くのことを学ぶことができる,またとない機会となります.

このように貴重な機会でありながら,国際会議 CHI の Student Volunteers への日本からの参加は,実はこれまであまり多くありませんでした.しかし,この分野の研究はこれからますます重要になり,国際的な連携も必須になってきています.
そこで,学生さんにおかれましては,ぜひ,国際会議 CHI のStudent Volunteers への応募を積極的に検討してみてください.
先生方におかれましては,研究室もしくはお知り合いの学生さんで,国際的な場で活躍したいとの意欲をお持ちの方に,ぜひ応募を勧めていただけませんでしょうか.

よろしくお願いいたします.

   北村 喜文        Yoshifumi KITAMURA
   東北大学 電気通信研究所
     kitamura @ riec.tohoku.ac.jp
   http://www.riec.tohoku.ac.jp/~kitamura