[image 03360] [締切1/10] 情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会 第51回研究発表会 発表募集中

IMURA Masataka m.imura @ kwansei.ac.jp

imageメーリングリストの皆様
(重複して受け取られた場合はご容赦下さい)

関西学院大学の井村と申します.
情報処理学会 EC研究会の発表募集案内をお送りさせていただきます.
皆様のご参加をお待ち申し上げております.

第122回音楽情報科学研究会・第51回エンタテインメントコンピューティング研究会
合同研究発表会の発表募集

情報処理学会 エンタテインメントコンピューティング研究会(SIGEC)では
第51回研究発表会の発表を募集中です.

今回の研究会は音楽情報科学研究会 (SIGMUS) との共催です.招待講演者として
中西 哲一氏(バンダイナムコスタジオ)を迎え,ゲームオーディオに関する話
題を提供していただく予定です.また,一般発表,萌芽的研究発表(講演時間が
半分)に加えまして,SIGMUSとの共催によるデモセッションを設けます.研究の
進行段階に合わせてご都合のよい発表形態をご選択ください.音楽とエンタテイ
ンメントを取り扱ったテーマの他,幅広い発表の応募をお待ちしております.

日時: 2019年2月22日(金),23日(土)

※発表申込多数の場合は運営委員会で審議の結果,発表をお断わりする場合もあ
りますので,あらかじめご了承ください.また,発表件数によっては22日(金)一
日開催となる場合もあります.

場所: 関西学院大学 神戸三田キャンパス
      〒669-1337 兵庫県三田市学園2-1
      https://www.fun.ac.jp/access/

申込締切: 1月10日(木) (デモセッションは1月4日(金)) ←延長しました
原稿締切:  1月30日(水) 23:59まで ※厳守です.

対象分野:
本研究会では,新しいエンタテインメントを創造するためのエンタテインメント
技術の研究,「面白さ」の基本要素の解明や評価法の確立に向けたエンタテイン
メント性の研究,教育・エクササイズ・福祉などの様々な分野での応用研究など
を対象分野としています.エンタテインメントコンピューティング分野での研究
成果を是非,ご投稿いただければ幸いです.

■発表形態■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●一般発表

登壇し口頭で発表する最も一般的な形式です.各人の持ち時間は申込件数によっ
て調整いたしますが,質疑応答込みで25分ないし30分が標準的です.

●萌芽的研究発表

萌芽的研究発表の講演時間は,通常の研究発表の半分になります.学生さんが開
始したばかりの発展途上の研究発表や,研究テーマの筋の良さを確認するための
研究発表など気軽にご発表いただける場としてご活用ください.予稿のページ数
は2ページといたします.2ページにおさまらない場合は,図表を付録としていた
だくか,一般発表での申し込みをご検討ください.

将来の発展が期待される萌芽的研究発表に対して,研究奨励賞を授与しております.

●デモセッション

パフォーマンスやシステム展示を伴う発表に加えて,十分な結果は出ていない
が議論したい研究,研究的要素がはっきりしていない思い付きで作ったシステ
ム,諸事情でお蔵入りになったがどうしても披露したい研究,既発表だがデモ
ンストレーションの機会に恵まれなかったシステムまで,様々な研究やシステ
ムをデモ形式で発表する機会をご提供致します.通常の研究発表と異なり,ま
とまった研究成果はなくて構いませんので,ぜひお気軽にご発表いただければ
幸いです.なお予稿にはタイトル・著者・概要のみが掲載されます.

■申込方法■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●一般発表・萌芽的研究

発表される方は以下の情報処理学会新投稿システムの「発表申込」よりお申込み
ください.
https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/EC/

【萌芽的研究】
萌芽的研究としての発表を希望される場合は,申込の際に,「研究会への連絡事
項」の欄に「萌芽的研究」と記入してください.

【学生優秀賞について】
EC研究会では,学生の優秀な一般発表に対して,学生優秀賞を授与しております.
発表者が学生の場合,申込の際に,「研究会への連絡事項」の欄に「学生優秀賞」
と記入してください.

原稿のフォーマットについては情報処理学会の下記URLを参照してください.
http://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/genko.html

フォームからのお申し込みができない方がいらっしゃいましたら,下記のメール
アドレスまでお問い合わせください.
照会先: 井村誠孝 (関西学院大学)
E-mail: m.imura [at] kwansei.ac.jp

●デモセッション

デモセッションでの発表を希望される方は,下記の応募方法に従ってご応募くだ
さい.

申込締切: 2019年1月4日(金)
発表申込フォーム: http://bit.ly/ec51demo
※発表申込時に入力していただく「発表タイトル・著者・発表概要」は,
デモセッション原稿に掲載されますのでご注意ください.
照会先: 井村誠孝 (関西学院大学)
E-mail: m.imura [at] kwansei.ac.jp

■ライブ動画中継について■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

本研究会はSIGMUSとの合同研究会です.SIGMUSでは2012年度から原則としてすべ
ての登壇発表に対し,インターネットを利用した研究発表の動画中継・アーカイ
ブを実施しています.
http://www.sigmus.jp/?page_id=966 をご覧になった上で,もし動画中継を
希望しない場合には,発表申込フォーム内の【研究会への連絡事項】欄に,
希望セッションの後に,「インターネット中継を希望しない」と記入してください.

■懇親会について■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1日目(2月22日(金))のセッション終了後に,神戸三田キャンパス内で懇親会を
開催する予定です.詳細が決まりましたら改めてご連絡いたします.

----

研究会の最新情報につきましては,研究会Webページをご覧下さい.
エンタテインメントコンピューティング研究会 http://www.entcomp.org/sig/

----
井村 誠孝 / IMURA Masataka (Dr. Eng.)
関西学院大学 理工学部 人間システム工学科 教授
tel: 079-565-7437
e-mail: m.imura @ kwansei.ac.jp