[image 02876] PRMU May. 2018 (CFP: 3/19 〆切)

Yusuke Sugano sugano @ ist.osaka-u.ac.jp

電子情報通信学会 PRMU研究会 幹事補佐の菅野です。
(本内容を重複して受け取られた場合はご容赦ください)

2018年5月のPRMU研究会について、下記の通りご案内致します。
「医療・介護・福祉・健康・スポーツのための信号・画像解析と理解」のテーマのもと、
5/17(木)、18(金)に岐阜大学にて開催致します。

2018年4月より、PRMUを含めて情報システムソサイエティ(ISS)に属するすべての第一種研究会は
技報完全電子化研究会となり、研究会に参加される場合には発表者も含めて参加費あるいは年間登録が必要となります。

http://www.ieice.org/iss/jpn/notice/e_gihou.html
https://www.ieice.org/ken/user/index.php?cmd=participation&tgs_regid=4b6c6e5d887c8a8891016cda8c4686e89f33240e7c4e0e748d6bab43ec3fa68d

技報完全電子化に伴い、原稿投稿の際には従来と異なり参加費のお支払い手続きをしていただく必要があることをご了承ください。
お申し込みいただいた方には、支払い手続きの詳細は追って連絡させていただきます。

発表申込みは3/19(月)となっております。
一般セッションも含め、皆様からの多数の投稿をお待ちしております。

開催案内

近年,人の活動や様態に関して,生体信号や動作情報から医用画像に至るまで,多種多用なデータの計測が
可能となっています.これらのデータは「医療・介護・福祉・健康・スポーツ」といった様々な分野で,
診断・治療,健康管理・増進,スポーツ解析などの幅広い目的で利用されています.その中で,計測データの
パターンを解析する技術や,人体の健康状態・病態・動作などをモデル化する技術の,更なる高度化が求められています.

今回開催される研究会は,電子情報通信学会のPRMU研究会,MI研究会,IE研究会,SIP研究会,
ならびに日本生体医工学会の生体画像と医用人工知能研究会の合同研究会です.
本合同研究会では,上記背景を踏まえ,人を計測することで得られる生体信号・動作情報・医用画像などを含む,
様々なデータを対象とするパターン認識,メディア理解,医用画像処理や信号処理に関わる研究発表を広く皆様から募集いたします.

また,テーマに関連する特別講演や機器展示(出展料は有料)も予定しております.機器展示(出展料は有料)
をご希望の企業は,会場担当:岐阜大学・原(takeshi.hara @ mac.com)にご相談ください.

このほか,広く一般の画像や信号の処理解析手法や,機械学習・統計解析手法に関する発表も歓迎します.
皆様の積極的なご投稿・ご参加をお待ちしております.

Yusuke Sugano <sugano @ ist.osaka-u.ac.jp>
Graduate School of Information Science and Technology
Osaka University
http://www.yusuke-sugano.info/