[image 03040] 【6/5(火)13:20-17:00】JSAI2018@鹿児島「認知症の人の情動理解基盤技術とコミュニケーション支援への応用」近未来チャレンジ卒業セッション

Shinya Kiriyama kiriyama @ inf.shizuoka.ac.jp

image-MLの皆さま

静岡大の桐山です.

幅広い分野に関わるため複数のMLでご案内しています.

介護*AIの最先端ビジネスを展開する石山洸氏をはじめ
豪華メンバーで超高齢社会の喫緊課題を議論します.

明日からの人工知能学会全国大会@鹿児島に参加の方は
ぜひ初日午後は5階G会場にお越しください.

鹿児島近辺にお住まいの方もぜひお立ち寄りください.
これから鹿児島行きを思い立ってもまだ間に合います!
多くの方のご参加をお待ちしております.

---------
近づきましたので再度ご案内申し上げます.
JSAI2018「近未来チャレンジ」セッションのご案内です.
竹林特任教授と上野秀樹医師が提案された近未来チャレンジ
「認知症の人の情動理解基盤技術とコミュニケーション支援への応用」の
5年間の成果が認められ,今年は卒業セッションを開催いたします.
http://uepd.takebay.net/

卒業セッションは,二つのセッションで構成されます.

前半はこれまでの成果発表を現場の方々との対話を交えながら,
AIによって認知症支援の現場がどのように変容したのかを議論いたします.
エビデンス・ベースド・ケアというキーワードも本チャレンジが元となり広がり始めました.

後半では日経新聞のNEXTユニコーン10社に選定され注目度の高い石山洸氏の
発表をはじめ,本提案が契機となってつながり,新たな展開に発展している
研究について,医療の観点から尾藤誠司先生,自己情報コントロールという観点から
橋田浩一先生にご発表いただき,これからの人工知能学への展開を議論いたします.

人工知能学会全国大会(第32回)
https://www.ai-gakkai.or.jp/jsai2018/
近未来チャレンジ「認知症の人の情動理解基盤技術とコミュニケーション支援への応用」
日程:6/5(火)13:20~17:00
場所:鹿児島県鹿児島市(城山観光ホテル)

13:20-13:40  趣旨説明
       竹林洋一(静岡大学/みんなの認知症情報学会)
13:40-15:00
パネル討論1:「認知症の人の情動理解基盤技術とコミュニケーション支援への応用」の成果報告
       石川翔吾1,上野秀樹2,桐山伸也1 (1: 静岡大学,2:
千葉大学医学部附属病院/みんなの認知症情報学会)
       ワークショップ:AIによる認知症ケア現場の変容
       井出
猛1,醍醐真由美1,島野光正2,遠藤淳子2(1:あおいけあ,2:郡山市医療介護病院)

15:20-16:40  パネル討論2:みんなの認知症情報学への新たな展開
       橋田浩一(東京大学),石山
洸(エクサウィザーズ),尾藤誠司(東京医療センター)
       フロアとの対話(実践者からのコメント)
16:40-17:00  総括
       竹林洋一(静岡大学/みんなの認知症情報学会)

--
桐山伸也
静岡大学学術院情報学領域