[image 02994] [gazo:00272] 【開催案内】AIS2018-映像セキュリティ技術の最新動向-(5/22開催)

IIEEJ hensyu hensyu @ iieej.org

CGVI-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦下さい)

 いつもお世話になっております。画像電子学会事務局です。
下記のとおりAdvanced Image Seminar 2018を開催いたします。
開催まで2週間を切りました。
皆様のご参加をお待ちしております。

セミナーホームページ:
https://www.iieej.org/events/ais2018/

また、flyerを作成しました。
http://iieej.org/trans/seminar/AIS2018.pdf
画像電子学会セミナー
Advanced Image Seminar 2018 (AIS2018)
「映像セキュリティ技術の最新動向」

 IoT技術の急速な普及に伴い,あらゆる情報機器がネットワークを介して接続され,さまざまな情報が収集される社会がおとずれようとしています.セキュリティ分野において用いられている監視カメラネットワークは防犯上の利用のみならず人の流れを分析することによる街づくりへの応用や顧客の行動分析の利用によるマーケティングなどさまざまな分野への応用が注目されています.一方で,取得データの重要性の高まりに比例してコンテンツの保護は重要な課題となっています.
 本セミナーでは,特に映像,画像を用いたセキュリティ技術に注目し,映像,画像情報のコンテンツ保護の最新技術について解説するとともに,映像,画像解析によるセキュリティ技術の最新動向について解説いたします.

主 催: 画像電子学会
共 催: 早稲田大学 国際情報通信研究科
協 賛: 映像情報メディア学会,情報処理学会,電子情報通信学会,日本印刷学会,日本画像学会,日本写真学会

開催日: 2018年5月22日(火)
場 所: 早稲田大学 西早稲田キャンパス 55号館N第2会議室
東京メトロ 副都心線 西早稲田駅に直結
住所:〒169-8555 新宿区大久保3-4-1
      https://www.waseda.jp/top/access/nishiwaseda-campus

参加費: 一般会員(協賛学会会員を含む)15,000円/
シニア会員(減免制度利用の方)3,000円
非会員 20,000円/ 学生 3,000円

● 振込手数料はご負担願います.
● 参加者には予稿集とともに,カラーで見やすい講演資料のCD-Rを配布予定です.
※お申し込み頂いた非会員の方で,入会希望の方は,入会金・初年度会費を含む.
※賛助会員には特典があります.詳細はお申し込みの際,下記の学会事務局まで
お問い合わせください.

振込先: みずほ銀行 浜松町支店
口座番号:(普)1961408 口座名:画像電子学会

申込先: 画像電子学会
〒116-0002 東京都荒川区荒川三丁目35番4 ライオンズマンション三河島第二 101号
TEL: 03-5615-2893, FAX:03-5615-2894, e-mail:kikaku @ iieej.org

下記事項をご記入の上,学会事務局へメール,またはホームページ
(https://www.iieej.org/attend_registration/)よりお申込みください.
セミナー名「AIS2018」,参加者氏名,所属,連絡先,資格(会員,シニア会員,非会員,学生,協賛学会名等),
※ 通信欄に請求書の有無を記載ください.

【プログラム】

9:25- 9:30 開会挨拶

9:30-10:45 「静止画像のコンテンツ保護技術と国際標準化」
講師:早稲田大学 石川 孝明 氏
 静止画像にはプライバシーや知的財産に関わる情報が含まれており,それらの保護は未解決の課題である.本講演では,国際標準化の最新動向を中心に,静止画像のセキュリティ及びコンテンツ保護技術について解説する.

10:55-12:10 「HTML5を応用したメディア配信とコンテンツ保護技術」
講師:慶応義塾大学 芦村 和幸 氏
 近年,Webはインタラクティブなコンテンツ配信のプラットフォームになっている.本稿では,そのための基本技術であるHTML5を中心に,コンテンツ保護を含めたWeb標準化の状況について説明する.

12:10-13:15  昼食

13:15-14:30 「安全・安心で豊かな社会を支える顔認証技術」
講師:日本電気(株) 今岡 仁 氏
 近年の犯罪やテロの増加に伴い,顔認証技術に関する必要性は益々高まっている.NECでは米国国立標準技術研究所により実施された評価プログラムで4回連続トップを獲得している.本講演では,顔認証アルゴリズムや,応用事例を紹介する.

14:40-15:55 「セキュリティの高度化に向けた映像解析・認識技術」
講師:(株)日立製作所 村上 智一 氏
 公共スペースでの安心・安全から,工場等における不良品発生の防止,内部統制の強化等まで,幅広い分野で映像解析・認識技術を活用したセキュリティの高度化に期待が集まっている.本講演では,防犯カメラや映像監視システム,入退管理システム,手荷物検査装置等を含め,セキュリティの高度化に寄与する映像解析・認識技術の適用例について解説する.

15:55-16:00 閉会挨拶

〇タイトル,内容は変更になる可能性があります.

--

一般社団法人 画像電子学会
本田京子
〒116-0002 東京都荒川区荒川三丁目35番4
ライオンズマンション三河島第二 101号室