[image 03290] 【締め切り延長】画像電子学会論文募集 「画像電子の世界と現実世界を相互につなぐ技術論文特集」(2018年11月30日(金)必着)

IIEEJ hensyu hensyu @ iieej.org

IMAGE-MLの皆様
CGVI-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦ください)

いつもお世話になっております。こちらは画像電子学会事務局です。
画像電子学会では、
「画像電子の世界と現実世界を相互につなぐ技術論文特集」
(和文誌 2019年4月号、英文誌 2019年6月号)の論文を募集しております。

このたび、締め切りが延長となりました。

多数のご投稿をお待ちしております!

画像電子の世界と現実世界を相互につなぐ技術論文特集 論文募集
(2018年11月30日(金)必着、
 2019年4月号和文誌、2019年6月号英文誌掲載予定、)

2019 年4月号(英文は6月号) 論文特集号 論文募集

-画像電子の世界と現実世界を相互につなぐ技術-

                   画像電子学会 編集委員会

現実世界を視覚情報としてコンピュータに取り込んで処理する技術として,画像伝送や画像処理技術は発展してきました.現在は現実世界からコンピュータへ情報を取り込むだけでなく,処理した情報を現実世界にフィードバックすることで,相互の情報のやりとりが可能となっています.例えば,拡張現実感技術で
は画像から得られた位置情報等を用いてCG
キャラクタなどを画像に重畳表示することで,元々の画像になかった情報を付加して現実世界に返しています.
また,画像から形状/環境情報を得ることでそれを現実世界のロボットの経路計画に用いたり,プロジェクタとカメラを組み合わせることで形状や色を考慮した新しいマッピング技術なども研究されています.人々の生活をより豊かなものにしてくれるものとして,このような画像電子の世界と現実世界を相互につなぐ技術は今後ますます発展していくものと考えられます.
本特集号では画像電子の世界と現実世界を相互につなぐ技術に関する論文を募集します.相互作用を実現するために必要となる画像処理,機械学習技術や取り出した形状等の情報を現実世界にフィードバックする
ために必要となるCG,ヒューマンインタフェース技術が本特集の対象となります.

1. 対象分野(キーワード):
拡張現実感,複合現実感,プロジェクタ-カメラ系,特徴抽出,特徴点マッチング,3次元形状復元,画像処理,画像認識,画像解析,物体検出,コンピュータビジョン,機械学習,Deep
Learning,コンピュータ
グラフィックス,形状モデリング,レンダリング,シミュレーション,人間工学,ヒューマンインタフェース,その他
関連画像基礎・応用技術

2. 論文の取り扱い
投稿様式,査読プロセスとも通常の投稿論文と同様です.採録決定が特集号に間に合わなかった場合には,通常の投稿論文として取り扱います.英文での投稿も受け付けます(IIEEJ
Transactions on Image Electronics and Visual Computing
への掲載となります).英文CFPはご参照ください.

3. 特集号発行
画像電子学会誌(電子版) 2019年4月号
(英文:IIEEJ Transactions on Image Electronics and Visual Computing Vol.7,
No.1 2019年6月発行)

4. 論文投稿締切日
2018年11月30日(金)
5. 投稿方法および問い合わせ先
詳細は下記URL をご確認ください.
https://www.iieej.org/call-for-papers/
(電子投稿)

画像電子学会 http://www.iieej.org/
〒116-0002 東京都荒川区荒川三丁目35番4
ライオンズマンション三河島第二 101号室
E-mail:hensyu @ iieej.org

--
一般社団法人 画像電子学会
Facebook Page(Japanese): http://www.facebook.com/IIEEJ Facebook