[image 03200] (締切延長)HCGシンポジウム2018発表募集のご案内

Hiromasa YOSHIMOTO hiromasa.yoshimoto @ gmail.com

image-ML の皆様
東京大学の吉本と申します (複数メールを受信された場合はご容赦下さい)

先日ご案内しました HCGシンポジウム2018の
発表募集が一週間延期されましたので案内を再送させていただきます

皆様からのご投稿をお待ちしております.

HCGシンポジウム2018への投稿のご案内

電子情報通信学会ヒューマンコミュニケーショングループ(HCG)が主催する
HCGシンポジウム2018への投稿のご案内です.
・会場:シンフォニアテクノロジー響ホール伊勢(三重県伊勢市)
・会期:2018年12月12日(水)-14日(金)
・発表申込締切:2018年9月27日(木) 24:00 JST ※一週間延長しました※
・発表原稿締切:2018年10月19日(金) 24:00 JST

・副題:「 加速するヒューマンコミュニケーション 」

・対象分野
    -ヒューマンコミュニケーション基礎
    -ヒューマン情報処理
    -メディアエクスペリエンス・バーチャル環境基礎
    -福祉情報工学
    -発達障害支援
    -ヒューマンプローブ
    -食メディア
    -情報の認知と行動
    -ヴァーバル・ノンヴァーバル・コミュニケーション
    -魅力工学
  -リアルタイムコミュニケーション言語
    -その他,ヒューマンコミュニケーションに関する全般,あるいは新領域

HCGの対象分野は上記だけですべてカバーできているわけではございません.
まだまだ違った視点からの違った研究領域の皆様とのコラボレーションが必要
と考えます.ヒューマンコミュニケーションに関して新たなことを始めたいと
思っておられる研究者の方々はぜひ本シンポジウムにご参加ください.

・今年度から予稿集はWeb公開とし,CD-Rによる配布は廃止となりました.参加申込み
 いただいた方は,会議開催1週間前から予稿集をダウンロードいただけます.
・本研究会は第二種研究会となり,研究会資料の著作権は著者に帰属します.
・特許権,著作権保護のため,発行日(公知日)は発表日(会議開催初日)として
 おります.ご注意ください.特許権につきましては,発行日から6ヶ月間は権利を
 主張できますが,投稿する方は投稿論文の特許,その他の権利を早めに申請する等,
 権利保護に充分注意してください.

発表申込や最新情報につきましては,下記をご覧ください.

    https://www.hcg-ieice.org/hcg-symposium/

HCGシンポジウムは,HCGに属する各研究会はもとより,その他の研究分野との
横断的かつ濃密な交流を促進しています.全ての口頭発表者に対してインタラ
クティブ発表枠が設けられ,幅広い分野の参加研究者とのディスカッションを
行うことができます.この機会を是非ご利用ください.
・お申込みの発表については,口頭発表とインタラクティブ発表の両方で発表することが
 できます.口頭発表のみをご希望の方は,申し込み時に「口頭発表のみ」,インタラク
 ティブ発表のみをご希望の方は,「インタラクティブ発表のみ」を講演の分類選択の際に
 ご選択ください.
 −口頭発表(講演発表):20分(発表15分+質疑5分)でプロジェクタを使った
             講演形式です.3セッション並列で開催し,特集テーマ
             セッションの発表のみ表彰対象になります.
 −インタラクティブ発表:ポスター・デモ形式で100件程度の同時発表を約90分
             で実施します.全発表が表彰対象になります.
・インタラクティブ発表ではポスタ掲示が可能なパネルと机を用意いたします.
ノートPC等を用いたデモも可能です.
・お申し込み時に,応募種別として「一般」または「学生」をご指定ください.
学生の発表は「学生優秀インタラクティブ発表賞」の選考対象となります.

本シンポジウムは,学生の皆様にとっては,修論・卒論等の執筆開始時期に合わせて
外部研究者からの多様な意見を得ることができ,より多面的な観点でバランスの
とれた論文執筆に役立てることができます.ぜひ積極的にご参加ください.
また,特定のトピックに関する研究発表を集めた「特集テーマ」を企画しています.
詳細はWebページをご覧ください.

・特集テーマ「産業IoT/IoHと人間・知能機械協奏」
オーガナイザ:大隈隆史(産総研),河口信夫(名古屋大)
       蔵田武志(住友電気工業株式会社/産総研)

・特集テーマ「ソーシャル・インタラクション」
オーガナイザ:間瀬健二(名古屋大),鈴木健嗣(筑波大),
       中澤篤志(京大),小森政嗣(大阪電通大)

・特集テーマ「ヒューマン情報処理の計測と制御」
オーガナイザ:川崎真弘(筑波大),金谷英俊(立命館大)
       望月理香(NTT)

・特集テーマ「コミック工学」
オーガナイザ:松下光範(関西大),山西良典(立命館大)
       西原陽子(立命館大)

・特集テーマ「雰囲気工学」
オーガナイザ:片上大輔(東京工芸大),小林一樹(信州大)
       田中貴紘(名古屋大),大村英史(東京理科大)
       山崎洋一(神奈川工科大),湯浅将英(湘南工科大)

本シンポジウムでは,優れた研究発表に対して以下の賞を設ける予定です.
・最優秀インタラクティブ発表賞
・優秀インタラクティブ発表賞(一般のみ)
・学生優秀インタラクティブ発表賞(学生のみ)
・特集テーマセッション賞
各賞については,懇親会にて表彰を行う予定です.
また,ヒューマンコミュニケーション特集号への推薦論文は後日Webサイトで
公開いたします.

金沢市で行われた昨年は、研究発表124件(招待講演1件,口頭105件,インタ
ラクティブのみ18件)参加者244名となりました.
今年も皆様のご投稿を心よりお待ち申し上げております.

シンポジウムに続き,電子情報通信学会論文誌においてヒューマンコミュニ
ケーション特集号が予定されております.ぜひご投稿ください.
本シンポジウムでの優秀な論文は本特集号へ推薦いたします.

情報保障のご案内:視覚や聴覚等に障がいのある方に対し情報保障を行います.
詳細はWebページをご覧ください.

問い合わせ先:
HCGシンポジウム2018運営委員会
hcg-symposium @ ieice.org