[image 03484] [リマインダ] 4/20(土) JST ACT-I「情報と未来」研究者講演会~ [要事前登録]

Seiichi Uchida uchida @ ait.kyushu-u.ac.jp

image-mlの皆様:
九大の内田と申します.

何度も申し訳ございませんが,標記の件,リマインダさせていただきます.

ご存じの通り,今年度からACT-X 「数理・情報のフロンティア」
https://www.jst.go.jp/kisoken/boshuu/teian/top/ryoiki/ryoiki_a01.html
が開始となります.ACT-Iのダイレクトな後継ではありませんが,
情報系若手向けであることは間違いありません.
ご申請を考えていらっしゃる皆様にとって,ACT-I採択課題が概観できる
本イベントは,非常に参考になるのではないかと思います.
どうぞご参加ください.

4月20日(土)に日本科学未来館で
        ACT-I (アクト・アイ) 先端研究フォーラム ~「情報と未来」研究者講演会~
        - ACT-I 2期生成果発表会 -
を開催します。参加無料ですが、
        https://www.jst.go.jp/kisoken/act-i/presentation2019/
から事前登録が必要です。

以下の29名の若手研究者が登壇発表し、情報学の多様で魅力的な研究成果を
一気に楽しむことができる無料イベントなので、是非、ご来場ください。

                発表タイトルおよび発表者一覧(敬称略)
「画像のキャプションを自動で生成」       牛久祥孝 (オムロンサイニックエックス(株))
「文句がでない配分法の計算」  河瀬康志 (東京工業大学)
「ソフトウェアの働き・性質を正しく要約」    小林努 (国立情報学研究所)
「ガス分布変動でガス源位置を特定」       松倉悠 (大阪大学)
「非母語話者との対話の支援」  ハウタサーリアリ (東京大学)
「文の中に隠れている意味を解析」        栗田修平 (京都大学)
「ビジュアル言語の使い勝手を改善」       鈴木遼 (早稲田大学)
「自己最適化する無線ネットワーク」       西尾理志 (京都大学)
「劣モジュラ最適化で挑む機械学習」       相馬輔 (東京大学)
「使えない材を使える材に」   吉田博則 (東京大学)
「ビッグデータを瞬時に解析する」        塩川浩昭 (筑波大学)
「映像の意味理解を拡張」    大谷まゆ ((株)サイバーエージェント)
「溢れる通知で人間行動認識」  村尾和哉 (立命館大学)
「任せて安心!機械学習の性能保証」       ホーランドマシュージェームズ (大阪大学)
「職人芸のプログラミングを自動化」       佐藤重幸 (東京大学)
「意味を考慮した検索システム」 欅惇志 (東京工業大学)
「文楽人形を用いたロボットモーションデザイン」 董然 (筑波大学)
「ネットワーク設計の基礎理論」 小林佑輔 (京都大学)
「災害危機を検知する人工の眼と知能」      宮本崇 (山梨大学)
「水泳の推進メカニズムの解明」 山下聖悟 (東京大学)
「コンピュータが漫画を理解するには?」     上野未貴 (豊橋技術科学大学)
「ビッグデータからインテリジェンス作成」    久野遼平 (東京大学)
「言い換え認識による言語と視覚理解」      チョシンキ (大阪大学)
「質感までそっくりな複製方法」 髙谷剛志 (奈良先端科学技術大学院大学)
「インタラクティブなデータを高速検索」     天方大地 (大阪大学)
「時間と空間の並列計算でものづくり革新!」   劉麗君 (大阪大学)
「人の目をダマす光投影技術」  秋山諒 (奈良先端科学技術大学院大学)
「あなたの声を真似る人工知能」」        中鹿亘 (電気通信大学)
「真に安全な暗号の構成を目指して」       平原秀一 (東京大学)

ACT-I「情報と未来」領域(研究総括:後藤真孝) は、
JSTが2016年に新設した若手研究者向けプログラム
        https://www.jst.go.jp/kisoken/act-i/
        パンフレット: https://www.jst.go.jp/kisoken/act-i/brochure/act-i_jp_pamph.pdf
で、新規公募は昨年終了していますが、
その後継となる若手研究者向けプログラムACT-X
        https://www.jst.go.jp/kisoken/act-x/
の2019年度研究提案募集の予告が
        https://www.jst.go.jp/kisoken/boshuu/teian.html
に掲載されています。

JST ACT-I 研究総括  後藤真孝