[image 03669] RSJ学術講演会(9/4)での「優しい介護」OS・池内先生基調講演

Nakazawa, Atsushi nakazawa.atsushi @ i.kyoto-u.ac.jp

image-mlの皆様、

京都大学の中澤です。
CREST共生インタラクション領域、「優しい介護」インタラクションの
計算的・脳科学的解明グループでは、ロボット学会学術講演会で、
下記のオーガナイズドセッションを開催します。今回は基調講演として、
Microsoft Researchから池内克史先生をお迎えいたします。
皆様のご参加をお待ちしております。

日時:9月4日(水) 15:45-
第37回日本ロボット学会学術講演会
https://ac.rsj-web.org/2019/index.html
セッション名:OS10: 優しい介護 「ユマニチュード」と ロボティックス
会場:早稲田大学早稲田キャンパス
座長:中澤篤志(京都大学)、倉爪亮(九州大学)

1.マルチモーダル・ケア技術の技術評価と臨床効果
  ○本田 美和子(東京医療センター)
2.「優しい介護」インタラクションの計算的・脳科学的解明
  ○中澤 篤志(京大)
3.「触る」の定量化とユマニチュード教育システム
  ○倉爪 亮(九大)
4.認知症ケア高度化のための構造化映像を用いた協調的コーチング環境
  ○小俣 敦士(静岡大学) 石川 翔吾(静岡大学) 宗形初枝(郡山市医療介護病院)
   本田 美和子(東京医療センター) 坂根 裕(株式会社エクサウィザーズ)
   桐山 伸也(静岡大学)
5.ロボットによる見る・触れる動作の模倣とそれ を通じた評価
  ○高松 淳(奈良先端大) 豊島 健太(奈良先端大) 佐野 哲也(奈良先端大)
  湯口 彰重(奈良先端大) 中澤 篤志(京大)
  ガルシア リカルデス グスタボ アルフォンソ(奈 良先端大)
  丁 明(奈良先端大) 小笠原司(奈良先端大)
6.自閉症の心理神経メカニズム
  ○佐藤 弥(京都大学こころの未来研究セン ター)
7.【基調講演】人間行動観察学習再訪 -Learning-from-observation (revisited)-
  ○池内 克史(Microsoft)

--
  Atsushi Nakazawa Ph.D
  Associate Professor, Dept. of Intelligence Science and Technology,