[image 03689] 日本図学会第11回デジタルモデリングコンテスト エントリー9/30

Koichi MATSUDA matsuda @ iwate-pu.ac.jp

Image-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦下さい)

岩手県立大学の松田と申します.

日本図学会デジタルモデリング研究会では,年に一度3Dプリンタによる作品のコ
ンテストを開催しております.
興味のある方にお知らせ頂ければ幸いです.

よろしくお願いいたします.

日本図学会第11回デジタルモデリングコンテストのお知らせ
http://www.graphicscience.jp/contest/17_list_detail.html

3Dプリンタで作成した作品を募るデジタルモデリングコンテストを開催します.
本コンテストでは,作品提出だけでなく,作品コンセプト・制作方法・技術に
ついての作品解説文,プレゼンテーションなどで,「何を用いて」「どのよう
に制作したのか」も評価する,新しい場の創出を目指しています.
デジタルモデリングの今と未来,3Dプリンタを活用した教育・資料用作品を
議論する場をお探しの方の応募をお待ちしております.

締切:
・エントリー 2019年9月30日(月)正午必着
・作品解説  2019年10月15日(火)正午必着

発表会場:
・鹿児島大学 郡元キャンパス(日本図学会秋季大会内 11/23-24)

前回の受賞作品:
・http://www.graphicscience.jp/contest/16_list_detail.html

■趣旨
 デザインにコンピュータを利用することにより,創造工程を解析し,顕在化
し,情報として客観的に述べることができるようになってきました.日本図学
会デジタルモデリング研究会では,コンテストという形をとりながらも,作品
制作に留まらない,学術的な貢献を目指した新しい場の創出を目指しています.

 コンピュータの利用により,感性だけにとどまらない,その形状が理にかなっ
た形状であることを検証(解析)することにも制作者自身が着目し,その能力
を持ち,追究できる時代になってきています.

 そのため,デジタルイメージデザインにおいて,従来のデザインプロセスで
は曖昧であった制作過程に存在するさまざまな技法および課題を体系的に整理
していきたいと考えています.

■評価点
 本コンテストでは,造形美はもちろんのこと,「デジタルモデリングならで
は」という観点を評価に加えます.

・発想やモデル製作を考慮した3次元データ構築及びデータの造形力
・これまでの切削技術や一体成型では製作することが困難だった複雑な機構や
 幾何学的図形を実体化するなど3Dプリンタを利用することによって実現が可
 能になった立体構造の新規性
・教育・資料用作品は,図学,造形,設計といった教育分野で,教材として効
 果的利用法が見える

■手続き等(詳細はURLをご参照下さい)
・エントリー
・作品解説の提出(2p,指定書式あり(URLからDLください))
・日本図学会秋季大会参加登録

■コンテスト当日
・ショートプレゼン(1分,日本図学会秋季大会内11/23-24)
・作品展示およびポスター発表(日本図学会秋季大会内11/23-24)

■作品の搬入・搬出
後日,案内ページにてお知らせいたします.

■URL
・日本図学会第11回デジタルモデリングコンテスト
 http://www.graphicscience.jp/contest/17_list_detail.html

・2019年度日本図学会秋季大会(11/23-24,鹿児島大学郡元キャンパス)
 http://www.graphicscience.jp/taikai/89_list_detail.html

■お問い合わせ
・日本図学会デジタルモデリングコンテスト実行委員会
 digicon2019[at]graphicscience.jp([at]はアットマーク)

松田 浩一(Koichi MATSUDA) / 准教授
〒020-0693 岩手県立大学 ソフトウェア情報学部
    matsuda @ iwate-pu.ac.jp / Tel:019-694-2524
Lab http://www-cg.comlab.soft.iwate-pu.ac.jp