[image 03437] HAIシンポジウム2018(事前参加申込締切2/28)

Takahiro Tanaka tanaka @ coi.nagoya-u.ac.jp

皆様
(重複してお受け取りの節はご容赦下さい)

名古屋大学の田中と申します.

下記の通り,3月8~9日に専修大学
生田キャンパスにてHAIシンポジウム2018を開催致します.今年は川崎での開催となります.

事前参加申込〆切は2月28日(木)です.多数のご参加をお待ちしています.

HAIシンポジウム2018
(Human-Agent Interaction Symposium 2018)
http://hai-conference.net/symp2018/(近日中に公開予定)

○協賛
人工知能学会,電子情報通信学会,日本認知科学会,ヒューマンインタフェース学会,科研・新学術領域研究「認知的インタラクションデザイン学」

○開催日
2019年3月8日(金)~9日(土)

○開催場所
専修大学 生田キャンパス
https://www.senshu-u.ac.jp/access.html

○運営委員長挨拶   片上大輔(東京工芸大学)
おかげさまでHAIシンポジウムは昨年も盛り上がり153名の方に参加していただき,ポスター発表者も48件で過去最高となりました.
さて,ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません.実は,国際会議HAI2018が開催場所の変更もあり,12月に開催されることになりました.そこで,12月に国内のシンポジウムと重なるのは実施が困難であるということで,3月に延期する内容で検討を重ねてまいりました.結果として,本年度は,年が変わって3月8日(金)~9日(土)
で,専修大学の生田キャンパスで開催されることになりました.12月で予定されていた皆様大変申し訳ありません.3月になってしまいましたが,ぜひご参加いただければ幸いです.
昨年は,若手の研究を盛り上げるべく学生奨励賞を制定し,なるべく会期中に表彰することとしました.今年も新たな試みとして,昨年実現できなかった企業との連携企画を行いたいと思っています.2日間の短い時間ですが,ぜひ楽しんでいただければと思います.

○対象分野
HAIに関する理論的・実証的研究,各種応用システム開発事例などを広く募集します.たとえば,以下のようなテーマが該当しますが,これに限定されるものではありません.
- 人とインタラクションを行うエージェント/ロボットの設計・実現方法
- エージェント/ロボットを介した人同士のコミュニケーション
- エージェントによるヒューマンインタフェース
- 認知科学,社会心理学,進化心理学,発達心理学におけるHAI
- エージェント/ロボットの倫理
- 人とエージェント/ロボットの相互適応
- 適応・学習を可能にするインタラクションの設計
- エージェント/ロボットのアピアランス,表情,ジェスチャーの設計
- 意図,エージェンシーの認知,アニマシー知覚
- 人とエージェントの関係性
- エージェント/ロボットの身体性
- インタラクションを可能にする知能の解明と実現
- インタラクションを通して生まれる知能の解明と実現
- 認知発達ロボティクス
- 記号創発ロボティクス
-
HAIの要素技術…ユーザ状態の推定/学習,エージェントの適応/学習,エージェントの音声合成/認識
-
人工知能技術,深層学習などを用いたエージェント/ロボットにおける知能の理解・設計およびインタラクションのデザイン
- CMC(Computer Mediated Communication)環境における身体的なインタラクション
- HAIの応用事例など

○口頭発表
口頭発表セッションはシングルトラックで開催しますので,参加者全員に対して研究成果を報告することができます.また,口頭発表への投稿論文の中から深く議論したいものを数件プログラム委員が選抜し,「討論セッション」を開催します.討論セッションでは通常の口頭発表よりも発表時間を長く確保しますので,十分に議論できます.
※プログラム委員会による検討の結果ポスター発表に移動していただく可能性がございます.

○ポスター発表
ポスター発表では,発表者と参加者が少人数で密でインタラクティブな議論ができます.ポスターのサイズは最大A0です.なお,デモの実施に必要なテーブルと電源はご用意いたしますが,機材等の別送のための受取,保管,返送等には対応できません.

○日程
2018年12月26日(水)18:00:口頭発表の発表申込締切
2019年 1月11日(金)     :口頭発表の採録通知
2019年 1月16日(水)18:00:ポスター発表の発表申込締切
2019年 1月23日(水)     :ポスター発表の採録通知
2019年 1月30日(水)24:00:口頭発表のカメラレディ原稿締切
2019年 2月15日(金)24:00:ポスター発表のカメラレディ原稿締切
2019年 2月15日(金)24:00:討論セッションの選抜結果通知
2019年 3月 8日(金),9日(土):HAIシンポジウム2018
※査読はありませんが,本シンポジウムの趣旨から大きく外れたものを不受理とさせていただくことがあります.

○発表申込,論文執筆要項
HAIシンポジウム2018Webサイト( http://hai-conference.net/symp2018/ )よりお願いします.
発表形態は以下の2種類です.
- 口頭発表(カメラレディ原稿:最少4ページ,標準6ページ,上限は設けない)
- ポスター発表(カメラレディ原稿:最少1ページ,標準4ページ,上限は設けない)

口頭発表,ポスター発表とも,発表申込時に,200文字程度のアブストラクト
(英文の場合は100 words程度)を提出いただきます.

〇各賞
本シンポジウムでは,優秀な研究発表やデモンストレーションに対して,下記の通り表彰する予定です.
・優秀論文賞(Outstanding Research Award)口頭発表から数件
・優秀ポスター賞(Impressive Poster Award)ポスタ発表から数件
・学生奨励賞(Student Encouragement Award)学生の発表から数件
昨年から学生奨励賞が新しくできました.なるべく会期中に表彰を行なう予定です.
そのほかの賞も検討中です.多数のご投稿をお待ちしております.