[image 03374] 【公募】慶應義塾大学・特任助教(NEDOプロジェクト)

Yoshimitsu Aoki aoki @ elec.keio.ac.jp

Image-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦下さい)

慶應大の青木と申します.

下記のとおり,特任助教の募集を行っております.

皆様のご応募をお待ちしております.
また,適任の方がいらっしゃいましたら,お勧めいただけますと幸いです.

どうぞよろしくお願い致します.

—

慶應義塾大学 大学院理工学研究科 特任教員の募集
(機械学習・深層学習による画像認識技術に興味のある方)

○募集人員
特任助教もしくは特任講師 1名

○所属
大学院理工学研究科

○専門分野
機械学習・深層学習による画像認識技術に興味のある方

○職務
・NEDOプロジェクト「高効率・高速処理を可能とするAIチップ・次世代コンピューティングの技術開発」
 研究開発項目:「革新的AIエッジコンピューティング技術の開発」
 テーマ名称:「ソフトテンソルプロセッサによる超広範囲センシングAIエッジ技術の研究開発」
 ※詳細:https://www.oki.com/jp/press/2018/09/z18039.html

「ソフトテンソルプロセッサ技術による超広範囲センシングAIエッジ技術」は,
ディープラーニング技術を高い電力効率で実行する「ソフトテンソルプロセッサ技術」、
高効率かつコンパクトにモデルを圧縮し演算量を削減する「高効率モデリング技術」、
4K/8Kなどの超高精細画像に基づき遠隔まで細かく、広範囲の状況を把握するモデルを実現する「広範囲大規模認識技術」,
の3層で構成される技術の研究開発です。これにより、車・船舶などの移動体や高所等に設置されたカメラから超広範囲かつ高精細なセンシングを、
極めて低い消費電力で実行できるAIエッジ技術を目指しています。

今回,上記のうち,「広範囲大規模認識技術」の研究開発に携わる研究者を募集いたします.

○勤務場所:
慶應義塾大学理工学部電子工学科 青木研究室(神奈川県横浜市港北区日吉3-14-1 慶應義塾大学 矢上キャンパス)

○応募資格
(1)博士号取得者、および2018年度内に取得が見込まれる方
(2)上記テーマの研究が行える方

○着任時期
2019年4月1日

○契約期間
単年度契約とし、双方の合意に基づき契約更新を行います。
最長2021年2月末日まで。

○待遇
待遇は慶應義塾の規定によります。

○応募方法
電子メールにより,必要書類をお送り下さい.
受け取り確認をいたしますので、一週間たっても確認がない場合は連絡ください。

○提出書類
(1)履歴書(写真貼付,連絡先とアドレスを明記)
(2)研究業績リスト(審査付き雑誌論文、審査付き国際会議論文、著作、解説、その他すべての研究発表、特許、受賞、外部資金獲得実績、資格(技術士等)などに分類したもの)
(3)主要論文の別刷またはコピー(3編程度、1部)
(4)これまでの研究概要(A4 用紙 2 枚程度)
(5)推薦を期待できる2名の氏名(連絡先を記載してください)

○応募締切
2019年1月29日(火)

○選考方法
書類選考に通過した場合は面接を実施する予定です。採否はメールまたは書面で通知を行います。

○書類送付および問い合わせ先
〒223-8522
神奈川県横浜市港北区日吉3-14-1
慶應義塾大学理工学部電子工学科 教授 青木 義満
aoki @ elec.keio.ac.jp

青木 義満  (Yoshimitsu AOKI)
慶應義塾大学理工学部電子工学科 教授
 E-mail :  aoki @ elec.keio.ac.jp
 TEL : 045-566-1796
 〒223-8522 横浜市港北区日吉3-14-1
 http://www.aoki-medialab.jp/