[image 03639] PCSJ/IMPS2019講演募集のご案内

Y.Bandoh yukihiro.bandou.pe @ hco.ntt.co.jp

PCSJ/IMPS事務局の坂東(NTT)と申します。

PCSJ/IMPS 2019 の講演申込を開始致しましたので、
以下の通り、ご案内申し上げます。
あわせて、講演とは独立に、コンペティションも募集しておりますので、
是非、ご参加をご検討頂ければ幸いです。

第34回画像符号化シンポジウム & 第24回映像メディアシンポジウムのご案内

場所:御殿場高原ホテル
日時:11月18日(月) - 20日(水)
http://www.pcsj-imps.org/

講演申込受付サイト:
https://web-register.jp/pcsj-imps2019/ja/login/

以下の分野を中心に、一般講演を募集します。
一般講演はすべてポスター発表となります。

画像符号化シンポジウム:
符号化基礎、標準方式関連技術、動き推定/動き補償、
予測/直交変換/フィルタ、量子化/エントロピー符号化、領域分割/特徴抽出、
3D画像符号化、符号化制御/符号量制御、伝送路対応/実装技術、画質評価、
その他(新しい符号化等)

映像メディア処理シンポジウム:
映像処理基礎、色彩/分光/色空間、画像認識/解析、
画像復元/超解像/高精細(4K/8K)画像、3D画像技術/処理、
撮像処理/表示処理、CG/映像生成、HCI/拡張現実/人工現実、
電子透かし/情報付加、映像処理応用/実装技術、
その他(DB、センサ、ITS等)

申込〆切: 2019/9/6(金)
投稿〆切: 2019/10/18(金)

シンポジウムでの発表を中心に、電子情報通信学会和文論文誌Dおよび
英文論文誌Dにて特集号を計画しております。

以下の通り、講演とは独立に、コンペティションも企画しております。

○コンペティション:
題目:映像処理コンペティション高村杯(WBVC2019):
内容:水面が揺れる水底映像を処理し1枚の静止画を作成し、
それを参照し水底映像を符号化した際、符号化効率をどれだけ高められるかを
競い、優秀者を表彰します。

今年は機械学習も利用可能な企画としています。

コーデックは提供しますので、符号化知識がなくとも参加可能です。
Windows/Linux/Macいずれの環境でも参加可能です。
映像サンプルや応募要領を以下の専用ページにて案内中です。
https://sites.google.com/view/wbvc2019/

CVIM研究会、PRMU研究会に協賛いただきました。
http://cvim.ipsj.or.jp/index.php?id=approved
https://www.ieice.org/iss/prmu/jpn/#events
https://twitter.com/PRMU/status/1144051058739597314

以下の通り、魅力的な特別講演(4件)を予定しております。

○特別講演:
講師:福井大学 吉田俊之 氏
題目:信号処理から画像処理へと進んでみて

講師:静岡大学 Damon Chandler 氏
題目:Adapting Low-Level Perceptual Models for Higher-Level Analysis and
Processing

講師:富士通研究所 三好秀誠 氏
題目:大量メディアデータの流通・利活用を支えるICT実現に向けた取組み

講師:三菱電機 峯澤彰 氏、KDDI総合研究所 河村圭 氏
題目:ニューラルネットワークと国際標準化

以上、宜しくお願い致します。