[image 03644] Plant Phenotyping x Engineering アイデアソン のご案内

Fumio Okura okura @ am.sanken.osaka-u.ac.jp

image-ml の皆様

大阪大学 大倉です。
大変お世話になっております。

画像解析や各種センシング技術により植物の形質を定量化する「植物フェノタイピング」は、
CVPRでのワークショップの開催(CVPPP:
https://www.plant-phenotyping.org/CVPPP2019
)もあり、近年脚光をあびている分野です。

最近、本分野の注目の高まりをうけ、植物フェノタイピングや植物画像処理に関わる研究者らが中心となり、
日本植物フェノタイピングネットワーク (JPPN) なる有志団体を立ち上げました。
https://www.plant-phenotyping.jp/

JPPNの本格的な活動の第一弾として、
来たる8月26~27日(月・火)、JPPNと国際農研(JIRCAS)の主催で、
国際農林水産業研究センター(つくば市)において、アイデア探索イベント
「Plant Phenotyping x Engineering アイデアソン」を開催いたします。
https://www.jircas.go.jp/ja/workshop/2019/e20190826

1泊2日の合宿形式で、農学・植物系の研究者、情報・工学系の研究者が一同に介し、
-
農学・植物科学研究者がフェノタイピング現場で解決したい課題・悩み・疑問(ニーズ) と
- 情報・工学系研究者がもつフェノタイピングに使えそうな技術(シーズ)
をつなげ、植物フェノタイピングのブレークスルーを生み出すような場をご提供できればと考えています。

詳細につきましては、下記のサイトをご覧ください。
https://www.jircas.go.jp/ja/workshop/2019/e20190826
参加応募の締め切りは7月31日17:00です。
(応募者多数の場合、応募フォームに記載された事項などから参加者を選考させていただく場合があります。)

植物を対象とした研究をされている方も、そうでない方も、異分野の研究者との交流を通じて、新たな研究の種を探しに来ていただければ幸いです。
JPPN会員やJIRCAS所属の方以外もご参加いただけますので、ぜひ参加をご検討ください。
質問・疑問等ございましたらお気軽にご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

--
Fumio Okura(大倉 史生)
Assistant Professor