[image 03745] 画像電子学会論文募集 「画像・映像の作成・加工のためのCG・画像処理関連技術-」(和文誌 2019年10月31日(木) 英文誌 11月29日(金)必着)

IIEEJ hensyu hensyu @ iieej.org

IMAGE-MLの皆様
CGVI-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦ください)

 いつもお世話になっております。こちらは画像電子学会事務局です。
画像電子学会では、
「画像・映像の作成・加工のためのCG・画像処理関連技術」
(和文誌 2020年4月号、英文誌 2020年6月号)の論文を募集しております。

多数のご投稿をお待ちしております!

画像・映像の作成・加工のためのCG・画像処理関連技術
Special Issue on CG & Image Processing Technologies for Generation and
Post-Processing of Image/Animation
(和文2019年10月31日(木)、英文11月29日(金)必着
 2020年4月号和文誌、2020年6月号英文誌掲載予定)

2020 年4 月号 論文特集号 論文募集
-画像・映像の作成・加工のためのCG・画像処理関連技術-
画像電子学会 編集委員会
ここ数年のハードウェアの発展に伴い,コンピュータグラフィックス(CG)の技術によって静止画像のみなら
ず動画像もリアルにかつ安価に作成できるようになってきました.また,各種動画像編集ソフトや統合開発環境を
有したゲームエンジン等により,映像の各種処理・加工が極めて簡単に行えるようになってきています.さら
に,モーションキャプチャのためのスタジオを有する企業も増えつつあり,自然な人間や動物の動きをCG
に反
映することも容易になっています.
とはいえ,
CGによる画像・映像の作成・編集にかかる手間や時間は依然膨大で,その容易化や高速化のため
に世界的に様々な方法が研究されています.特に近年注目度が非常に高いAI
関連技術を利用する手法としては,
画像補完,白黒画像への色付け,線画デッサンの作成などの画像作成分野にとどまらず,物理ベースのレンダリン
グやシミュレーションの高速化に至るまで幅広く活用されています.また,クラウドソーシングの技術を応用して
より簡単にユーザの求める画像・映像を作成する方法が提案されています.このように画像・映像の作成・編集
の容易化・高速化・高品質化には様々な技術の適用が進んでおり,今後大いに発展が期待されます.
そこで,本特集号では画像・映像の作成・加工のためのCG・画像処理技術に関連する論文,システム開発論文
を広く募集します.奮ってご投稿下さい.

1. 対象分野(キーワード):
コンピュータグラフィックス,モデリング,レンダリング,シミュレーション,立体視,可視化,
AR/MR/VR,ゲーム,アニメ,マンガ,エンターテインメント,モーションキャプチャ,ウェアラブルセ
ンサ,画像処理,画像解析,物体検出,画像認識,動作解析,画像符号化,3
次元形状復元,コンピュー
タビジョン,ビッグデータ,データベース,クラウドソーシング,画像・映像検索,ユーザビリティ,イ
ンタフェース,インタラクション,AI,ディープラーニング,機械学習,その他
関連する基礎・応用・
システム化技術

2. 論文の取り扱い
投稿様式,査読プロセスとも通常の投稿論文と同様です.採録決定が特集号に間に合わなかった場合には,
通常の投稿論文として取り扱います.英文での投稿も受け付けます(IIEEJ
Transactions on Image Electronics
and Visual Computing への掲載となります).
英文CFPは
https://www.iieej.org/events/special-issue-on-cg-image-processing-technologies-for-generation-and-post-processing-of-imageanimation/
をご参照ください.

3. 特集号発行
画像電子学会誌(電子版) 2020年4月号
(英文:IIEEJ Transactions on Image Electronics and Visual Computing Vol.8,
No.1 2020 年6月発行)

4. 論文投稿締切日
和文誌 2019年10月31日(木)
(英文誌 2019年11月29日(金))

5. 投稿方法および問い合わせ先
詳細は右記URLをご確認ください.https://www.iieej.org/call-for-papers/
画像電子学会 http://www.iieej.org/
〒116-0002 東京都荒川区荒川三丁目35番4 ライオンズマンション三河島第二
101号室
TEL: 03-5615-2893, FAX: 03-5615-2894, E-mail:hensyu @ iieej.org

--
一般社団法人 画像電子学会