[image 04097] PRMU Dec. 2020 (CFP: 10/17 〆切)

西山正志 nishiyama @ tottori-u.ac.jp

電子情報通信学会 PRMU研究会 幹事補佐の西山です。
(本内容を重複して受け取られた場合はご容赦ください)

2020年12月のPRMU研究会は「転移学習・少数データからの学習」のテーマのもと、
12/17(木)、18(金)にオンライン開催いたします。

発表申込みは10/17(土)までとなっております。
皆様からの多数の投稿をお待ちしております。

2020年12月のPRMU研究会は「転移学習・少数データからの学習」をテーマに研究発表を募集します.
一般に深層学習をはじめとする機械学習アルゴリズムが高精度な予測を実現するためには多くの
学習データを必要とします.しかしながら,実際にはシステムの適応先によっては
十分な学習データが得られない場合が少なくありません.
このようなシチュエーションにおける有望な技術として,転移学習や少ないデータから学習する手法
が盛んに研究されています.
そこで,12月のPRMU研究会では,「転移学習・少数データからの学習」と題したテーマセッション
を企画し,これらの分野に関連するPRMU技術の応用例を幅広く募集します.
このテーマに限らず,一般発表も広く受け付けておりますので,皆様の積極的なご投稿・ご参加をお待ちしております.

■招待講演について
今回の研究会では,テーマに沿った以下の2件の招待講演も予定しております.
松井孝太 様(名古屋大学)
「転移学習の発展と応用(基本概念からメタ学習,継続学習まで)(仮題)」
野中雄一 様(日立製作所)
「内容調整中」

■ディスカッションセッションについて
PRMUではディスカッションセッションを導入しております.
ディスカッションセッションは「全ての発表者が連続して発表を行った後,
残り時間で個別に並列してディスカッションする」というスタイルにすることで,
聴講者が全ての発表を俯瞰しつつ,個別の深い議論も可能となることを目指しています.
ディスカッションセッションの詳細については,下記をご覧ください.
http://www.ieice.org/iss/prmu/jpn/discussion_session.html

■ショートペーパーについて
2ページまたは4ページの原稿によるショートペーパーでの発表も募集します(通常は6ページまで).
ショートペーパーの発表時間は10分です(通常15分).

尚,発表件数によっては発表時間が変更される場合がありますのでご了承ください.

西山 正志

鳥取大学 大学院工学研究科
Address : 680-8550 鳥取県鳥取市湖山町南4丁目101番地
E-mail : nishiyama @ tottori-u.ac.jp