[image 04100] 【開催案内】 第7回サイレント音声認識ワークショップ

Takeshi SAITOH saitoh @ ces.kyutech.ac.jp

(重複して受け取られた場合はご容赦下さい)

九州工業大学の齊藤と申します。

下記の通り10月24日(土)にオンラインにて「第7回サイレント音声認識
ワークショップ」を開催致します。今回は、電子情報通信学会 福祉
情報工学研究会(WIT)・音声研究会(SP)、情報処理学会
音声言語情報処理研究会(SLP)との併催となります。

本ワークショップは顔画像や筋電、脳波等を用いた「音声を使わない」
音声認識に取り組む研究者が一堂に会し、交流することを目的としております。

ワークショップへの参加、発表の申込期限は次のようになっております。
既発表の内容でも報告できますので、気軽に発表をご検討下さい。

  ワークショップ発表申込締切:10月9日(金)
  ワークショップ参加申込締切:10月23日(金)

第7回サイレント音声認識ワークショップのサイト
  https://sites.google.com/view/ssrw2020

今年度のワークショップでは、
 速水悟先生(岐阜大)による最新の深層学習技術に関する講演、
 鏑木時彦先生(九州大)による調音運動の観測技術の変遷に関する講演、
を含めて、合計3件〜4件の特別講演を計画中です。

随時、サイトに更新しますので、ご期待下さい。

※ なお、今回は「機械読唇チャレンジ」の開催は見送らせていただきます。
※ 来年度以降に改めて実施することを検討しております。

サイレント音声認識は、音声情報を用いずに発話内容を認識することであり、
音声認識の補助、ヒューマン・マシンインタフェース、ヒューマン・
ヒューマンインタフェース、個人認証などの応用を念頭においた技術開発が
なされています。サイレント音声認識は、信号処理技術、音声認識技術、
画像処理技術、パターン認識処理技術のみでなく、センサ、アルゴリズム、
実装など広範囲にわたる技術領域に関連しています。

サイレント音声認識に関するすべての領域の研究者が一堂に会し、交流、
情報交換、相互啓発を行う場として、サイレント音声認識ワークショップを
2014年より毎年開催致しました。本年は、下記要領にて第7回サイレント
音声認識ワークショップを開催致します。学生の発表を対象にした奨励賞も
用意致しますので、研究者のみならず学生の皆さんも奮ってご参加下さい。

■開催日
 2020年10月24日(土)

■会場
 Zoomでの開催

■発表参加費/聴講費
 無料

■発表・参加申込方法
 本ワークショップHPよりお申込み下さい。
 https://sites.google.com/view/ssrw2020
※アブストラクト集は非公開です。既発表/未発表いずれも可能です。
 テーマに一致した研究紹介や応用分野紹介でも可能です。
 参加者には電子アブストラクト集を配布します。

■SSR2020実行委員会
 桂田浩一(東京理科大)、齊藤剛史(九工大)、田村哲嗣(岐阜大)

■問合せ先
 SSR2020事務局