[image 04385] シーグラフアジア2021_学生向けセミナーのご案内

CG-ARTS 篠原たかこ shino @ cgarts.or.jp

image-mlの皆さまへ
(重複して受け取られた方はご容赦ください)

CG-ARTSの篠原です。

12月に東京で開催されるシーグラフアジアをご紹介するセミナーを
SA2021LC、SA2021SV、シーグラフ東京とともに企画いたしました。
ぜひ学生の皆さんへのご紹介をお願いするとともに、教員のみなさまにも
ご参加いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

【ウェビナー】
学生だからこそ活かせるSIGGRAPH ASIA 2021とは!?
シーグラフアジアが3年ぶりに東京に戻ってくる!
https://www.cgarts.or.jp/seminar/information/210726/index.html

日程:2021年7月26日(月)17:30~

2018年の東京開催から3年、シーグラフアジア(SIGGRAPH ASIA:SA)が、
再び東京国際フォーラムで12月14日(月)から17日(木)まで開催されます。

このSA2021を学生の皆さんがどう生かせるのか、その概要と参加のノウハウを
今回のカンファレンスチェアを務めるポリゴン・ピクチュアズ代表の塩田周三氏
とシーグラフ東京委員長の安藤幸央氏ご紹介いただくとともに、実際に学生時代
に参加し、現在カプコンとスクウェア・エニックスに勤める二人の先輩をお迎え
して、その経験をお話いただきます。

学生の皆さんにはもちろん、教育者の方々にもご参加いただき、情報収集の場
としていただければ幸いです。

SAは、コンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術に関するカンファ
レンスと展示会である、SIGGRAPH(アメリカ)のアジア大会で、日本での開催は
2009年の横浜、2015年の神戸、2018年の東京に続いて、東京では2回目の開催と
なります。前回の東京大会では約1万人の参加者が世界各国から集いました。

<学生だからこそ生かせるSIGGRAPH ASIA 2021とは!? 概要>

■日程 :2021年7月26日(月)17:30~

■対象 :学生・教員・その他(SAに興味がある方)

■参加費:無料

■お申込み
https://news.cgarts.or.jp/cgarts/archx/ad/cc/a?m=6243891&u=28547&c=JJ022540
※開催日当日まで受付いたします

■主催
SA2021ローカルコミッティ
SA2021スチューデントボランティアズ
シーグラフ東京
CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)

■協力
株式会社ディー・エヌ・エー

■プログラム
17:30~
オープニング(本日のスケジュールと登壇者紹介)
司会:篠原たかこ /ローカルコミッティ コチェア(CG-ARTS事業部長)

17:35~
カンファレンスチェアが紹介するSA2021
塩田周三氏 /カンファレンスチェア(株式会社ポリゴン・ピクチュアズ CEO)

17:45~
SIGGRAPH ASIAの学生の歩き方
安藤幸央氏 /シーグラフ東京委員長、ローカルコミッティメンバー
(株式会社エクサ CGプログラマ・デザインスプリントマスター)

18:15~
学生ボランティアってなに!?
加藤卓哉氏 /スチューデントボランティアズチェア
(株式会社エクサウィザーズ 技術統括部)

18:25~
先輩たちの体験談
コーディネイター:
ヒダヤトリアンティ氏/ローカルコミッティチェア
(ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 チーフデザイナー)

登壇者:
河合俊樹氏
(株式会社カプコン CS第一開発統括 第一開発部)
佐藤 嵐氏
(株式会社スクウェア・エニックス 第三開発事業本部 テクニカルアーティスト)

18:55~
質疑応答・情報交換

■登壇者ご紹介

[...]

立命館大学大学院にて、災害時に活動する医療チームにおける情報共有
支援に関する研究に着手。友人の紹介でSIGGRAPH2018のSVプログラムの
ことを知り、大学外でのネットワークを広げたいと思い参加。
現在は入社2年目のアプリプログラマとして活動。

佐藤 嵐氏
(株式会社スクウェア・エニックス 第三開発事業本部 テクニカルアーティスト)
学生時代は物理シミュレーションを専攻。
所属ゼミ教授の勧めもありSVとして2014年(深セン市)と2015年(神戸)の
SIGGRAPH ASIAに参加.現在は株式会社スクウェア・エニックスでテク
ニカルアーティストとして勤務。

■SIGGRAPH ASIA 2021 TOKYO概要
会期:2021年 12月 14日(月)~17日(木)
会場:東京国際フォーラム
予定参加者数:約 10,000名(うち海外より約 2,400名)
主催:ACM SIGGRAPH

■SIGGRAPH ASIAとは
コンピュータ科学分野の国際学会(ACM: Association of Computing Machinery)
の分科会「SIGGRAPH」が毎年冬にアジアで主催する、コンピュータ・グラ
フィックスとインタラクティブ技術の研究発表・展示を行う国際会議。
1947 年に設立された ACM は、世界のコンピューティングエデュケーター、
研究者、専門家を結集させ、対話を促し、リソースを共有し、フィールド
チャレンジに対処する学会。
2008 年より、ACM SIGGRAPH は、アジア地域にてSIGGRAPH ASIAを開催
しています。毎年アジアの各都市を巡って開催され、研究、科学、アート、
アニメーション、ゲーム、インタラクティブ技術、教育、新技術の情報に
刺激を求め、技術分野とクリエイティブ分野で活躍する世界中の何千名
もの業界関係者が参加しています。

篠原たかこ <Takako Shinohara>
CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)
教育事業部 事業部長
〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-16
銀座アスタービル3F
E-mail: shino @ cgarts.or.jp
URL http://www.cgarts.or.jp/
■CGクリエイター・Webデザイナー・CGエンジニア・
画像処理エンジニア・マルチメディア検定
http://www.cgarts.or.jp/kentei/
■CG-ARTS教育リポート -産学のいまを紹介するサイト-
http://www.cgarts.or.jp/report/
■学生CGコンテスト
http://campusgenius.jp/2015/
■DEPARTURE -世界の新しいクリエイティビティを紹介するサイト-
http://dep-art-ure.jp/
■文化庁メディア芸術祭
http://j-mediaarts.jp/