[image 04401] 眼科AIコンテストのご案内

Masahiro Oda moda @ mori.m.is.nagoya-u.ac.jp

image MLの皆様
(重複でお受け取りの場合はご容赦ください)

名古屋大学の小田と申します.

第2回日本眼科AI学会総会において開催する眼科AIコンテストについて案内させてい
ただきます.今回のコンテストは眼底画像からの年齢推定を課題としております.
様々な医用画像の中でも,眼科で利用される画像はコンピュータによる画像認識理解
との親和性が高く,診断支援技術開発が進んでいます.眼底画像からの年齢推定は近
年注目される対象であり,様々な応用が見込まれます.
これまで本邦ではAI開発に利用できる眼底画像データベースがありませんでしたが,
今回,日本眼科AI学会のご尽力でデータベースが構築され,AI開発を促進し公平に評
価する基盤が整いました.また,本コンテストではデータベースに加えて深層学習を
用いた推定サンプルプログラムも提供します.

皆様,本コンテストへのご参加をぜひご検討ください.
お近くの学生さんや若手研究者へもご紹介いただけますと幸いです.

よろしくお願い致します.

眼科AIコンテスト概要
・課題:眼底画像からの実年齢推定
・エントリー締切:8月31日
・評価データからの推定結果の提出締切:10月29日
・結果発表と表彰:11月21日 第2回日本眼科AI学会総会にて
・コンテストウェブサイト:
http://www.jsaio.jp/meeting/soukai/contest/index.html

眼科AIコンテスト詳細情報
<コンテスト概要>
人間は加齢によって様々な病気を起こしやすくなります。年齢が原因で起こりやすい
病気には、高血圧や動脈硬化、糖尿病などの生活習慣病、さらに脳卒中や心筋梗塞な
ど
があります。しかし、体の老化の程度を簡単に調べることは簡単ではありませんでし
た。実は、眼も全身同様、年齢によって老化を示します。老化の兆候が表れやすいの
が
眼の奥(眼底)です。したがって、眼底を評価して策定した”眼底年齢”が実年齢よ
りも
高いと様々な病気が起こりやすくなる可能性があります。
そこで今回、全身的に健康な方の眼底写真を使い、正常者の眼底年齢をAIを用いて
推定するコンテストを行うこととしました。もし眼底から実年齢が正しく推定できれ
ば、
眼底年齢を指標として加齢が原因で起こりやすくなる様々な病気の危険性を知ること
が
出来ますので、非常に有用です。

本趣旨と意義をよくご理解頂き是非大勢の皆様がご参加くださるようお願いいたしま
す。

<応募資格>
コンテストの応募者は日本眼科AI学会会員に限ります。入会申し込み方法については
下記ページをご参照ください。
日本眼科AI学会入会手順(http://www.jsaio.jp/entry/index.html)

<エントリー手順>
1.第2回日本眼科AI学会総会の参加登録
(http://www.jsaio.jp/meeting/soukai/registration/index.html)をお済ませくだ
さい。
2.下記のエントリーフォーム(https://www.entry-sys.net/jsaio/user/7_6/input.
php)よりお申し込みください。
3.誓約書(PDF)にご記入の上、学会事務局(jsaio2021 @ congre.co.jp)までご提出
ください。

<エントリー期間>
2021年7月7日(水)〜8月31日(火)

<実施方法>
1.応募資格をご確認の上、コンテストへのエントリーを行ってください。
2.エントリー完了後に事務局より画像データのダウンロードサイトをお知らせしま
す。
3.提供する「学習用データ」にて年齢推定アルゴリズムを構築してください。
4.9月末頃に「評価用データ」(コンテスト本番用)を提供します。ダウンロードし
て構築したアルゴリズムで推定を実施していただき、事務局から送られるcsvファイ
ルに推定年齢値を記入し、その他提出が求められるもの(詳細は後程ご連絡いたしま
す)を添えて、10月29日(金)までにご提出ください。

<評価・表彰>
・評価基準
以下の基準を基に評価を行います。
1. 真の年齢とアルゴリズムによる推定年齢とのずれの平均二乗誤差
2. 真の年齢とアルゴリズムによる推定年齢のずれが一定以内に入っている画像数
3. 構築した年齢推定アルゴリズムの独自性(提出いただくアルゴリズム概要説明原
稿等を基に判断)

・表彰(※)
上記評価基準によって順位を決定し1位から3位までに対しては賞状と賞金を授与しま
す。
また優れた解析方法を用いた報告については特別賞を授与します。
※評価基準に達しなかった際は「該当なし」の可能性もあります。

<結果発表>
2021年11月21日(日)第2回日本眼科AI学会総会にて発表予定

詳細については学会ホームページ
(http://www.jsaio.jp/meeting/soukai/index.html)でご確認頂くか、下記の事務
局にお問い合わせください。
TEL:03-3510-3741 FAX:03-3510-3702 E-mail:jsaio @ congre.co.jp

小田 昌宏

名古屋大学情報連携推進本部情報戦略室 准教授
〒464-8601 名古屋市千種区不老町 IB電子情報館南棟4階466号室
Phone: 052-789-5688 / 052-789-5991, FAX: 052-789-3815
moda @ mori.m.is.nagoya-u.ac.jp
Masahiro ODA, PhD
Associate Professor
Affiliation: Information Strategy Office, Information and Communications,
Nagoya University
Address: Furo-cho, Chikusa-ku, Nagoya, Aichi, 464-8601, Japan
Phone: +81-52-789-5688 / +81-52-789-5991, FAX: +81-52-789-3815
E-mail: moda @ mori.m.is.nagoya-u.ac.jp