[image 04474] PRMU December 2021 (CFP: 10/16 〆切)

Yusuke Matsui matsui @ hal.t.u-tokyo.ac.jp

電子情報通信学会 PRMU研究会 幹事補佐の松井です。
(本内容を重複して受け取られた場合はご容赦ください)

2021年12月のPRMU研究会は「時系列・因果推論・異常検知」のテーマのもと、12/16(木)、12/17(金)にオンライン開催いたします。

発表申込みは10/16(土)までとなっております。
皆様からの多数の投稿をお待ちしております。

「時系列・因果推論・異常検知」
 近年IoT・AI技術の発展に伴い、世の中のあらゆるモノがインターネットでつながり時間経過とともに多種多様なセンサーデータが蓄積され、製造や社会インフラ、情報通信、医療など様々な分野で時系列データを活用した将来予測や異常検知の実用化が進められています。また深層学習の登場により、従来よりも高度な時系列予測が可能となりましたが、複雑化するデータやモデルの解釈性などが問題視されており、時々刻々と変化する変数間の原因と結果の関係性を明らかにする因果推論の研究などが盛んに行われています。
 このような背景を受け、12月のPRMU研究会では「時系列・因果推論・異常検知」をテーマに、理論・応用・実装など幅広く募集致します。これらのテーマに限らず一般セッションの発表も広く受け付けております。

■ディスカッションセッションについて
PRMUではディスカッションセッションを導入しております.ディスカッションセッションは「全ての発表者が連続して発表を行った後,
残り時間で個別に並列してディスカッションする」というスタイルにすることで, 聴講者が全ての発表を俯瞰しつつ,
個別の深い議論も可能となることを目指しています.
ディスカッションセッションの詳細については, 下記をご覧ください.
http://www.ieice.org/iss/prmu/jpn/discussion_session.html

■ショートペーパーについて
2ページまたは4ページの原稿によるショートペーパーでの発表も募集します(通常は6ページまで). ショートペーパーの発表時間は10分です(通常15分).
尚、発表件数によっては発表時間が変更される予定がありますのでご了承ください。

--
Yusuke Matsui, Ph.D.
The University of Tokyo