[image 04647] 【教員公募】千葉大学フロンティア医工学センター助教2件

haneishi @ faculty.chiba-u.jp haneishi @ faculty.chiba-u.jp

JAMIT事務局 御中

千葉大の羽石です。お世話になっております。
恐れ入りますがJAMITのメーリングリストに
以下の公募情報を流していただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

JAMIT会員のみなさま
(重複受信の際はご容赦ください)

千葉大学の羽石です。

千葉大学フロンティア医工学センターでは下記の通り教員を2名募集いたします。
周囲に適任の方がいらっしゃいましたらご案内いただければ幸いです。

********* 情報系助教 **********
1.職名・人員
助教(テニュアトラック、任期5年) 1名

2.応募資格
博士の学位を有し、取得後10年以内(着任時)であること。または着任時まで
に博士の学位が取得見込みであること。
工学分野において優れた研究能力を有すること。査読付き国際論文誌に掲載され
た筆頭著者論文を有すること。

3.専門分野
情報工学、医用画像工学、生体光学のいずれかの学問基盤を有すること。また、
それらの医療応用の研究経験・研究実績を有することが望ましい。着任後は医工
学分野の研究に専念できる人材であること。

4.担当科目等
兼務先となる大学院融合理工学府・基幹工学専攻・医工学コースの大学院教育と
して、特別研究および特別演習を、同じく兼務先となる工学部・総合工学科・医
工学コースの学部教育として、工学基礎セミナー、医工学実験、卒業研究等を担
当していただきます。さらに各コース内に設定されている数物系基礎科目、情報
系専門科目等の講義科目を担当していただく場合があります。
通常の工学部教員と同様、入試業務等の職務もあります。センター教員として、
組織の管理運営業務を担当していただくこともあります。

5.着任(採用)時期
2022年10月1日以降のできるだけ早い時期。

6.任期
テニュアトラック、任期5年
※任期最終年度に再任の審査を受けていただき(3年目に中間評価あり。)、認
められればそれ以降は任期の定めのない採用に切り替わります。

7.待遇
(1)給与:国立大学法人千葉大学新年俸制職員給与規程に基づき、学歴・経歴
等により決定されます。
(2)勤務時間:原則、専門業務型裁量労働制(みなし労働1日7時間45分)
(週38時間45分相当)適用となります。
(3)休日:原則土・日・祝日・年末年始となります。
(4)労災保険、雇用保険、厚生年金、文部科学省共済組合に加入となります。

8.募集期間
2022年4月1日(金)から2022年5月31日(火)

9.提出書類
電子ファイルを提出していただきます。以下の書類のうち、(2)は所定の様式
を用いてください。それ以外については、様式は任意としますが、ファイル形式
は原則として各書類ともPDF、WORD、EXCEL のいずれかでお願いします。
(1)履歴書
写真貼付、学歴、職歴、賞罰、電話番号、電子メールアドレスを記載
(2)フロンティア医工学センターの指定する教員審査調書(WORD) および業績
一覧(EXCEL)
〇各様式は以下のページからダウンロードしてください。
https://www.cfme.chiba-u.jp/recruit/recruit2022AP/
〇業績一覧の記載内容は教員審査調書と一部重複しますが、査読付き論文の発表
状況や外部資金の獲得状況等をより正確に把握するために使います。評価対象と
なり得る業績を全て記載してください。
(3)主要論文(3件)の別刷りのPDF
(4)これまでの研究概要(1000字程度)
(5)着任後の研究計画および教育についての抱負(A4 で計3 枚以内)
(6)応募者について意見を伺える方2 名のリスト
    氏名、所属、連絡先(電子メールアドレスを含む)

10.選考内容
審査の過程で面接および口頭による研究内容の発表をお願いすることがあります
が、旅費は支給できませんのであらかじめご了承願います。また、新型コロナウ
イルス感染拡大への対策のため、オンライン面接・発表となる可能性もあります
ことを申し添えます。

11.書類提出先および問い合わせ先
〒263-8522 千葉市稲毛区弥生町1‐33
千葉大学 フロンティア医工学センター 教授 中川誠司
TEL     :043-290-3263
E-mail  :s-nakagawa[at]faculty.chiba-u.jp ([at]を@に変えてください)
URL     :https://www.cfme.chiba-u.jp/recruit/

一次審査の段階では、電子メールで書類を受け付けます。

********* 医学系助教 **********
1.職名・人員
助教(テニュアトラック、任期5年) 1名

2.応募資格
博士の学位を有し、取得後10年以内(着任時)であること。または着任時まで
に博士の学位が取得見込みであること。医学・医療の分野において優れた研究能
力を有すること。医師、薬剤師、看護師など、医療系の免許を有することが望ま
しい。査読付き国際論文誌に掲載された筆頭著者論文を有すること。

3.専門分野
医学・医療の学問基盤を有すること。医療及び自身の専門領域と工学の橋渡し研
究、およびその成果の社会実装に意欲的であること。

4.担当科目等
兼務先となる大学院融合理工学府・基幹工学専攻・医工学コースの大学院教育と
して、特別研究および特別演習を、同じく兼務先となる工学部・総合工学科・医
工学コースの学部教育として、生体生理工学、医工学実験、卒業研究等を担当し
ていただきます。さらに医学部附属病院メドテック・リンクセンターにおける医
工連携事業の企画・支援をあわせて担当していただきます。
また、通常の工学部教員と同様、入試業務等の職務もあります。センター教員と
[...]

千葉大学 フロンティア医工学センター 教授 林秀樹
TEL     :043-290-3403
E-mail  :hhayashi[at]faculty.chiba-u.jp ([at]を@に変えてください)
URL     :https://www.cfme.chiba-u.jp/recruit/

一次審査の段階では、電子メールで書類を受け付けます。

備考
本センターおよび医工学コースの概要につきましては、
下記のURLをご参照ください。
https://www.cfme.chiba-u.jp/
https://www.tms.chiba-u.jp/

以上,よろしくお願いいたします。

 Email: haneishi @ faculty.chiba-u.jp
 Hideaki Haneishi, Ph.D Prof. Director
 Center for Frontier Medical Engineering, Chiba University
 1-33, Yayoi-cho, Inage-ku, Chiba 263-8522 Japan
 http://www.cfme.chiba-u.jp/~haneishi/index.html
 羽石 秀昭, 教授, センター長
 千葉大学フロンティア医工学センター
 263-8522 千葉市稲毛区弥生町1-33
 TEL/FAX: 043-290-3405